今夜3月6日19時放送の『1億人の大質問!?笑ってコラえて!2時間スペシャル』(日本テレビ系)では、サッカー元日本代表の中澤佑二が大好きなワンちゃんと勝浦で絶品グルメを続々発見。King & Princeの永瀬廉は“最高の相棒”を紹介する。

 笑コラ名物のネタ探し犬「ペトロ君」通称「ペロちゃん」と、サッカー元日本代表“ボンバーヘッド”こと中澤佑二が、千葉県勝浦市でネタ探しの旅。3匹のグレート・デーンと寝食を共にしているという中澤は、自分のことを「ほぼ犬です」と断言するほど大の犬好きで、ペロちゃんと会うなり「かわいこちゃんじゃないのよ〜」とメロメロになってしまう。

 最初にペロちゃんが見つけた定食屋では、犬好きの店主が快く歓迎。話を聞こうとすると、店主から「教授」と呼ばれる謎の男性が乱入。教授のハイテンションな言動に振り回されっぱなしの中澤は、この店の名物“灰干しサバ”の食リポにもダメ出しをされてしまう。

 そんな自由な教授に誘われ向かった神社では、2月から3月にかけて、とある珍しい祭りが行われると知る。そして実はこの教授、ある分野のスゴイ人だった。

 ほかにも、“30秒以内で飲む絶品エスプレッソ”や“世界で2番目においしくて縁起のいいソフトクリーム”など、意外なグルメを続々発見。

 以前このコーナーに出演したことがある永瀬は、「おもしろい人を見つけてくる嗅覚がすごい」とペロに感心する。「ステキな相棒」というテーマのトークでは、永瀬が飼っているセキセイインコのピーちゃんを紹介。桜田ひよりは「最高の相棒」と愛犬の優しさを絶賛する。陣内智則も「僕もかわいい相棒を」と紹介するのは、なぜか男性の写真。果たしてこの“相棒”とは何者なのか?

 人気の精肉店で肉を大量に買い込む人に突撃インタビュー。遠距離恋愛中のカップルは焼き肉で再会をお祝い。ところが彼女には彼氏以上の“推し”の存在が次々発覚。20代から70代までの“飲み仲間”が集まるというすき焼きパーティーに潜入すると、ビジネスの成功者たちが続々集結。スタッフに声をかけてきた元気な男性は、「月島もんじゃ振興会」の理事長と判明。男性について、ある場所を訪れると、そこにはジャングルポケット・おたけの姿が。月島で実家が営むもんじゃ屋を継ぎ、芸人と二足のわらじで活動しているおたけ。そこで2人が月島の意外な“もんじゃの歴史”について語る。

 スタジオの永瀬廉は「肉を買った人について行っただけなのにストーリーの展開がすごい」とビックリ。陣内も後輩・おたけについて「おたけすごいですよね、(店が)大人気なんですよ」と、おたけの店についてある情報を明かしスタジオを笑わせる。

 『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!2時間スペシャル』は、日本テレビ系にて3月6日19時放送。