アニメ『僕のヒーローアカデミア』の劇場版第4作目となる『僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE ユアネクスト』より、最新特報が解禁。特報では、今作でデクたちの障壁になるであろうオールマイトそっくりの敵“ヴィラン”の姿が。その声優をオールマイト役の三宅健太が務める。

 原作は、「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中、堀越耕平による大人気コミック『僕のヒーローアカデミア』、通称“ヒロアカ”。“個性”と呼ばれる超常能力を持つ人々の存在が当たり前の世界を舞台に、主人公・緑谷出久、通称“デク”が、社会を守り、“個性”を悪用する犯罪者“敵<ヴィラン>”に立ち向かう“ヒーロー”になるため、ヒーロー育成の名門・雄英高校で仲間たちと共に成長する物語が展開する、「友情・勝利・努力」をまっすぐに突き進むジャンプ王道ヒーローアクションだ。

 4月4日に最新巻が発売された既刊40巻のコミックスシリーズは累計発行部数1億部を突破。これまでテレビアニメ1期〜6期が放送され、この春からは第7期の放送も控えている本作の劇場版最新作が3年ぶりにスクリーンに帰ってくる。

 このたび、30秒の最新特報映像が解禁。その中には、今作でデクたちの障壁になるであろう敵<ヴィラン>の姿が…。その声優を、オールマイト役の三宅健太が務める。

 「一つ問おう。新時代を作るには何が必要だと思うかね。……そう、破壊だ」。

 今回新たに解禁された映像では、“平和の象徴”オールマイトにそっくりな声と姿の男の不穏な言葉から始まり、崩壊する街の上空に浮かぶ巨大要塞を見据えるプロヒーローたち、逃げ惑う人々のために奮闘するデクや爆豪、轟をはじめとする1年A組の面々が描かれている。さらに、劇場版オリジナルの謎めいた新キャラクターたちも多数登場。そしてラストの「お前はオールマイトなんかじゃない……!」というデクの言葉に「“ダークマイト”。新しい象徴の名さ」と答える、オールマイトそっくりの敵<ヴィラン>の存在が。彼らの前に立ちはだかる“ダークマイト”の目的や正体とはいったい─? まだまだベールに包まれ、緊迫感ある映像となっている。

 そして、この謎の男“ダークマイト”の声を三宅健太がオールマイトと併せて一人二役で務める。テレビアニメシリーズスタートから“平和の象徴”と称されるヒーロー・オールマイトを演じてきており、この映画で初めて敵<ヴィラン>を演じる三宅健太は、「今回、まさかの二役の声を担当することになりました。しかも片や敵<ヴィラン>で、冠された名は『ダークマイト』……。私にとってはものすごく重い試練です。しかし、ヒーロー側とヴィラン側双方に立つことで新たな視点を得た気もしていて、大いに興奮しています。是非、謎の敵<ヴィラン>『ダークマイト』の衝撃、劇場で体感していただきたい! そう、次は……俺だ」とコメントを寄せている。

 さらに、劇場版『ユアネクスト』公開に向けて、TOHOシネマズとコラボした『僕のヒーローアカデミア』オリジナル劇場マナー講座が4月12日より期間限定上映されることが決定。この映像は、アニメ『ヒロアカ』シリーズを手掛けるボンズが新たに制作したオリジナルのアニメーションで、デク・爆豪勝己・轟焦凍をはじめ、雄英の生徒たちが登場する映画マナー講座の映像となっている。

 映像では、現No.1ヒーローのエンデヴァーとその息子・焦凍の上映中の電話に怒る爆豪や、スナック菓子を食べ始める爆豪に慌てるデクなど、普段の彼らのキャラクターが生かされたコミカルなやりとりが楽しめる。また、このマナー講座はTOHOシネマズ限定で、TOHOシネマズで上映されるすべての映画本編上映前に視聴できる映像となっている。

 『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ユアネクスト』は、8月2日全国公開。