『PICU 小児集中治療室 スペシャル2024』の舞台あいさつ

 俳優の吉沢亮が主演を務めるフジテレビ系のドラマ『PICU 小児集中治療室 スペシャル2024』(4月13日放送、午後9時)の舞台あいさつがこのほど、都内で行われ、吉沢をはじめ、安田顕、生田絵梨花、中尾明慶、高梨臨、菅野莉央が参加した。

 北海道のPICUを舞台に、“しこちゃん先生”こと駆け出しの小児科医・志子田武四郎が幼い命を救うため奮闘しながら、医師として、人間として成長していく姿を描いたメディカル・ヒューマンドラマ。2022年10月期に連続ドラマとして放送された本作が、約1年半ぶりにスペシャルドラマとして復活する。

 物語は連ドラから1年後が舞台で、しこちゃん先生のさらなる困難と奮闘を描く。志子田武四郎の幼なじみ・桃子を演じる生田は、連続ドラマで結婚・妊娠・出産、スペシャルドラマでは育児シーンに挑戦した。「どれでも経験したことがなくて、桃子の人生がどんどん先に行ってしまう。今回は『子育てかぁ、どうしたもんか』と思っていた。同じくらいの年がいるスタッフさんに、どういう感じなのかを教えてもらってちょっとでも近づけたらいいなと思って演じました」と振り返った。

 共演した子役は「ほとんど自由演技」といい、「4人とかで会話していると決まりの流れはあるけど、予想外の言動があって、流れ通りにいかないこともあった。けどママとして『いま騒いじゃダメだよ』『いまは静かにしてね』ってリアルにやらせてもらった。子育てをちょっとだけのぞけた気持ちになって、勉強になりました」と語った。

 また、吉沢を含めた幼なじみとのシーンでは「カニ鍋」が登場。生田が「吉沢さんがカニが大好きなので、前回も今回もカニ鍋が用意されていたんです」と紹介すると、吉沢は「自分で用意してと言っているわけじゃないですよ?」と釈明。生田が「そうだったんですね」と驚くと、「当たり前じゃないですか。でもありがたいですね」とスタッフの配慮に感謝した。

 続けて吉沢は「今回の撮影でカニ鍋を食べるシーンがあって、その日の夜友達とご飯に行って、すごい高級なカニ屋さんを予約してもらったんですよ。でも現場のカニのほうがうまかった(笑)。そんなことあるのかって……。毎回ご飯がおいしいんです、この現場は」と笑いながら話した。ENCOUNT編集部