ソファとしても、ベッドとしても使える「ソファベッド」。来客用のベッドにもなります。

 最近では、リクライニングの角度を微調整できるものや、収納力に優れたもの、素材にこだわったものなどさまざまな種類が登場しています。ここでは、おすすめのソファベッドをAmazonの売れ筋ランキングからピックアップして紹介します。

本記事では、Amazon.co.jpの売れ筋ランキング(2024年3月15日11:00現在)に基づいてランキングを集計しています。

●タンスのゲン「ソファーベッド 3WAY 15210053(64990)」

 タンスのゲン「ソファーベッド 3WAY 15210053(64990)」は、座椅子、カウチ、ベッドの3スタイルで使える3WAYソファです。

 座椅子スタイルでは、座面が2枚重ねでふかふかな座り心地。座面を開けばゆったりカウチスタイルになります。リクライニングはその時の気分に合わせて14段階で好きな角度を選べます。クッション付きなので、ゆったり読書タイムなどにもぴったりです。

 背もたれのロックを外すと全長180cmのベッドに早変わり。商品サイズは、ソファ時が60(幅)×68(高さ)×60(奥行き)cm、ベッド時が60(幅)×8(高さ)×180(奥行き)cmです。

●LOWYA「ローソファベッド 2人掛け」

 LOWYA「ローソファベッド 2人掛け」は、背もたれに滑らかな42段階フォーカスギアを採用したソファベッドです。

 体が最も快適だと感じる角度に微調整が可能なので、長時間座っていても楽。クッションの厚みは約18cmもあり、たっぷりの柔らかいウレタンが全身を包んでくれるので、抜群の座り心地を楽しめます。

 ソファの生地は「ソフト生地」と「ソファ生地」から選べます。ソフト生地は、肌触りがよく毛玉ができにくい「サンゴマイヤー」を使用。ソファ生地は、サラサラで優しい触り心地で、高級感のある生地を採用しています。完全にフラットにした場合の製品サイズは、約160(幅)×18(高さ)×115(奥行き)cmです。

●モダンデコ「ソファーベッド 2人掛け 収納付き」

 モダンデコ「ソファーベッド 2人掛け 収納付き」は、収納機能が充実した多機能2WAYソファベッドです。

 座面下には約44L、スツールには約23Lの収納付き。また、小物や本の収納にぴったりな肘掛け棚も付いており、収納力は抜群。部屋をすっきり見せられます。スツールを切り離したり、肘掛けの位置を変えたりして自由にレイアウト変更できるのもうれしいポイントです。

 さらに、中央の背もたれはドリンクホルダー付きのセンターテーブルにもなるので、読書や映画鑑賞などのくつろぎタイムを快適に過ごせます。本体サイズは、ソファが約157(幅)×約80.5(高さ)×約75(奥行き)cm、スツールが約100(幅)×約37(高さ)×約50(奥行き)cmです。