オープンはいつになるのか?福島県伊達市で建設が計画されているイオンモール。当初は2024年12月の開業を予定していたが、1年ほど遅れ2026年にずれ込む見通しであることが分かった。

労働者の確保困難などが影響か

福島県伊達市堂ノ内地区に、2024年12月のオープンを当初予定していた「イオンモール北福島(仮称)」 関係者によると、開業は1年ほど遅れ2026年にずれ込む方向で、再調整が進められているという。労働者の確保が難しいことなどが影響したとみられている。
一日あたり5万7000人の集客を見込む大型商業施設の開業の遅れについて、近くの人からは…「早めに越したことはない。この辺は活性化がなかなか無いので活性化してほしい」「資材の高騰とか色々な問題とかもあるので、慌てて作らなくても良いと思う」との声が。

近くの分譲地にも影響

一方、開業の遅れはイオンモール建設予定地から約4キロの場所で現在開発が進められている大型分譲地にも影響が…。伊達市などが開発を進める「Up DATE Cityふくしま」 開発に関わる担当者はイオンモールの開業遅れが、住宅の購買意欲の低下につながらないか心配していた。

イオンモール北福島とは

建設予定地は、東北中央自動車道の伊達桑折インターチェンジと国道4号線が交差する交通アクセスに恵まれた場所。福島県内だけでなく、山形県や宮城県からの集客も期待できそうな立地にある。建設予定地の地権者が中心となり、1995年から誘致活動をしていた。

福島県に提出された届け出によると、敷地面積は17万699平方メートルで延べ床面積は11万平方メートル、店舗面積は6万平方メートル。

長野や宮城でも計画に遅れ

県北地域全体の活性化に、大きな期待が寄せられるなかでの開業の遅れ。
地域経済が専門の福島大学の吉田樹教授は、イオンモールの出店は長野県や宮城県でも当初の計画から遅れていると指摘する。その背景には、建築資材の高騰や建築工事をする人材が不足しているという。さらに魅力あるテナントの確保にも課題が…「東北の場合、人口も減っているし、コロナ禍で働き方も変わってきているということもあり、アパレル等で店舗のテナントを埋めることが難しくなりつつある」と吉田教授は話す。

地域の魅力低下にならぬよう

JR福島駅前の再開発の遅れや2024年5月のイトーヨーカドー撤退など、“空洞化”が心配される県北エリア。
吉田教授は「県北地域の生活環境としての魅力が高まらないまま、2年間続いてしまう。間接的な課題として認識しておく必要がある。従来の市街地とイオンモールなどの商業地域を結ぶ公共交通のアクセス確保をしていく際に、福島市は福島市、伊達市は伊達市と自治体単位ではなく、生活圏として計画を作っていくことが必要になってくる」と話した。

開業日はいつになるのか?イオンモールは「具体的なスケジュールは調整が出来次第公表する」としている。

(福島テレビ)