メジャーリーグ、ダルビッシュ有投手との対決が期待された大谷翔平選手(29)だが、腰の張りのため欠場。
試合前には、インタビューに応じた。

大谷翔平選手「きのうのゲーム前から、トレーニングで違和感があったので、きょうは僕は出られるかなという感じでしたけど、まあ大事を取ってという感じです。きょうはだいぶ改善されてます。そういう意味では良かったかなと思います。連戦が結構ここは続くといっていたので、どっちみち(休養日を)1日入れようかなみたいなことは言ってたと思うので、きょうはそれが早めに入るっていう感じです」

ロサンゼルス・ドジャースのロバーツ監督は、14日の試合には「出ると思う」と大谷選手の出場を示唆している。

また、この日は母の日ということで...。

大谷翔平選手「(Q. きょうは母の日ですがお母さまに連絡は)してないですね。まだ寝てるんじゃないですか」

試合では「母の日仕様」のピンクのグラブでマウンドに上がった、サンディエゴ・パドレスのダルビッシュ投手(37)が圧巻のピッチングを披露する。

大谷選手はいないが、それでも十分すぎるほどの強力打線を5回2アウトまで、1人の走者も許さないパーフェクトピッチング。

7回2安打無失点で、日米通算199勝目を挙げ、偉業達成に王手。

ダルビッシュ有投手「(200勝は)あまり考えすぎると勝てなかったりする、苦しくなると思う。それはなるべく忘れて、きょうのことをしっかり反省して、次もっと良くなるように頑張ろうと思います」