後半ATに見せた圧巻の時間稼ぎが話題に

 Jリーグ公式SNSが1本の動画を更新。「中島翔哉が試合終了間際に見せた巧みなボールタッチ!」と綴り、浦和レッズに所属するMF中島翔哉が見せた華麗なプレーを公開すると、ファンからは「ホント上手いな」「さすが」と感嘆の声が上がっている。

 29歳の中島は東京ヴェルディでプロキャリアをスタートさせると、2014年にFC東京へ完全移籍。カターレ富山への期限付き移籍を経てFC東京に復帰し、17年夏からはポルティモネンセ(ポルトガル)、アル・ドゥハイル(カタール)、FCポルト(ポルトガル)、アル・アイン(UAE)、アンタルヤスポル(トルコ)と、欧州と中東の5クラブでプレーしてきた。

 その後、昨夏に6年ぶりにJリーグ復帰。2023年のシーズンは怪我もありリーグ戦6試合1ゴールにとどまったものの、所属2年目の今季リーグ戦では直近2試合のスタメン出場を合わせ9試合(途中出場7試合)に出場している。

 中島は4月28日のJ1リーグ第10節名古屋グランパス戦で先発フル出場。90分を通して攻撃にアクセントを加えチャンスを演出するなど、存在感を発揮していたなか、試合終了間際に見せた華麗なプレーに注目が集まっている。

 2-1とリードして迎えた後半アディショナルタイム、左サイドでボールを受けた中島は時間稼ぎのためドリブルでボールをキープ。身体を寄せて来た名古屋の選手を股抜きでかわすと、続いてプレスに来た選手も股抜きで回避し、ボールを保持した。さらにヒールでFW興梠慎三への股抜きパスを披露するなど、圧巻のスキルを見せつけて勝利に貢献した。

 そんななか、Jリーグ公式YouTubeチャンネルが「【圧倒的スキル】中島翔哉が試合終了間際に見せた巧みなボールタッチ!」と綴り公開すると、ファンからは「これは上手い」「それよりも目立ってるのは強いだな」「さすが、サッカーを楽しんでる人」「ホント上手いな」「うますぎる」「何回股抜きしてんだこれ」「今後も楽しみ」とさまざまなコメントが寄せられている。

FOOTBALL ZONE編集部