ラ・リーガ第34節、ジローナ対バルセロナの試合が現地時間4日に行われた。試合は、ジローナが4-2で勝利した。バルセロナはこの試合に敗北したことで、宿敵レアルにリーグ優勝の座を明け渡してしまう形になった。英メディア『90MIN』は、シャビ監督がリーガタイトル防衛に失敗してしまった要因を語るコメントについて報じている。
 
 昨季リーガを制したバルセロナだったが、今季は第34節終了時点でレアルに勝ち点14の差をつけられリーグ優勝の座を明け渡してしまった。さらに、ジローナとの直接対決に負けたことで、リーグ戦の順位を3位まで落としている。

 先日、退任の決定を覆し来季もチームの指揮を取ることが決まったシャビ監督は、今季バルセロナがリーグのタイトル防衛に失敗してしまった理由について次のように語っている。

「昨季は個々のミスが減っていた。しかし、今シーズンは2倍になった。我々のミスのせいで、ジローナは2分間で2ゴールを決めている。この試合は競争力の欠如、成熟度の欠如、そしてこのレベルでは起こるべきではない個々のミスを示していた」

 また、シャビ監督は「我々は対戦相手に勝利をプレゼントする」と述べた上で、「レアル戦で2回、今回はジローナ戦だ。パリ戦でもそうだった」と、重要な試合で勝利を逃したのはチームのミスの影響が大きいと強調していた。

どっちが高額? エル・クラシコ年俸ランキング1〜10位。バルセロナとレアル・マドリードを比較
バルセロナ23/24シーズン予想スタメン全選手紹介&フォーメーション