仲の良いママ友同士のホームパーティーは楽しい時間ですよね。ところが、中には自分だけ得をしようとする“ケチなママ友”もいるようで……。
今回は友人から聞いたケチなママ友M美が、ホームパーティーでやらかしたエピソードをご紹介します。

人数に対して食べ物の量が……多くない?

M美の指定する量がどう考えてもおかしい……と感じていたママ友たち。
そこでホームパーティの当日に、M美の指示を無視して適量を持参することにしました。

するとM美は、みんなが持ち寄って来たものを見るや否や、「え、足りないよね? 少なくない? なにコレおかしいよね? 」と動揺するではありませんか。

明らかにイライラしているM美……。
ところが、パーティーが終わってテーブルと見ると……適量を持参したので、ちょうど食べ切ることができたのです!

しかし、それ以降、M美の家でホームパーティを開くことはなくなりました。

お察しの通り、M美は多くの食べ物を持ち寄ってもらうことで、余った分を自分の家の食事にあてていたのです。みんなで集まれる場所を提供してくれるのはありがたいのですが、だからといって人のお金で食費を賄おうとするのは、度が過ぎていますよね……。

悪気はなかったのかもしれませんが、せっかくの楽しい場を壊すようなことは避けたいものですね。

ftnサイトでは、このストーリーの完全漫画版も公開中! お見逃しなく。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:MMMDesign
ltnライター:岡田 圭