いざという時のために用意しておくべき「防災グッズ」。自然災害の多い日本では、今あらためて防災グッズの重要性が見直されています。【無印良品】では、見た目がシンプルなアイテムも増えており、防災グッズに見えないオシャレに使えるアイテムも。そこで今回は、無印良品で揃う防災グッズ4つを紹介します。

メディアでも紹介されたオシャレな「LED懐中電灯」

懐中電灯らしからぬシンプルなデザインで、オシャレと話題の「LED懐中電灯」。防災の観点で考えると、懐中電灯はすぐ手の届く場所に置きたいものですが、一般的なデザインだと見映えが良くないのが難点ですよね。その点このアイテムは、インテリアに馴染むスタイリッシュなデザインなので、目に入るところに置いていても違和感がありません♪

非常時だけでなく日常的に活躍してくれるのが嬉しい

商品名の通り、充電台から外せばさまざまな場所へと持ち運び可能なこちらの灯り。持ち手部分がハンガー状なので、ドアノブなどに引っ掛けることもできます。明るさは2段階に調整可能で、非常時だけでなく読書灯や授乳ライトとして日常的にも使えると人気のアイテムです。

外出先で被災したときの心のお守り「防災ボトル」

外出先で被災した場合に、数時間から一晩過ごすための防災グッズを入れておく防災ボトル。こちらは「目盛り付き ドリンクボトル」に最低限のアイテムを詰め込んで、防災ボトルにしています。防災ボトルを作った@muji_staff_ayagramさんは「防災ボトルは「持っている」、「持たせている」という心のお守りとしてもぜひ作って持ち歩いていただきたい身近な防災グッズです。」とコメントしており、外出時に被災した場合の対策も考えておきたいですね。

防災グッズを分散備蓄したいときに

災害時用の備蓄品は、家族の人数が多ければ多いほど量も多くなりますよね。備蓄品を一か所にまとめると大幅な収納スペースが必要になりますし、いざという時のことを考えると分散しておく方が安心です。「スチールパイプワゴンラック」を活用すれば、備蓄品を分けられるだけでなく、数か所に分散して設置できるのでより実用的な防災対策になりますよ。

自宅でも外出時でもしっかりと身を守れるよう、日頃から「防災グッズ」の準備は怠らないのが安心。【無印良品】のシンプルでオシャレなアイテムを活用して、いざという時の心のお守りになる防災グッズを見直してはいかがでしょうか?

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@hi_minimalistfune様、@muji_staff_ayagram様、@rio__onishi様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や販売終了、店舗によって価格が異なる場合もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

writer:河合 ひかる