省エネ性能の高いエアコン、冷蔵庫、エコキュートに買い替えると2〜4万円分の地域通貨が還元される福井県の「省エネ家電購入応援キャンペーン」が4月15日スタートする。政府は電気・ガス代負担を抑えるための補助金を今年5月末でいったん終了する方向で調整を進めており、電気代の値上がりに備えて省エネ家電で節約したいところ。キャンペーンの対象製品や地域通貨取得の手続き方法について調べてみた。

 還元される地域通貨は福井県内のお買い物や飲食に使える「ふくいはぴコイン」。エコキュート購入の場合は4万円分、エアコンと冷蔵庫は2万円分のチャージ券がプレゼントされる。対象の製品を電器店などで購入すると、その場でチャージ券がもらえるが、省エネ家電の購入自体に地域通貨を使うことはできない。

 チャージ券は、福井県のデジタル決済プラットフォーム事業「ふくいはぴコイン」の決済基盤になったスマホアプリ「ふくアプリ」に読み込ませることで利用する仕組み。

 スマホを使っていない人でも還元を受けることは可能。スマホ非保持者用チャージ券引き換え申請書にレシートまたは領収書(写し)、本人確認書類(写し)を貼付の上、未使用のチャージ券と一緒に事務局へ郵送すると、後日、商品券が送られる。

 省エネ家電購入応援キャンペーンの期間は2024年4月15日〜9月30日。期間中でもキャンペーンの予算上限に達し次第、還元は終了する。

 チャージ券の有効期限は2024年12月31日。それまでに「ふくアプリ」に読み込ませる必要がある。取得したポイントは2025年3月31日まで支払いに使用することができる。