清水優心が勝ち越し打を含む2安打、堀が今季1勝目

 日本ハムは8日、イースタン・リーグ楽天戦(鎌ケ谷)にス9-5で勝った。先発・達孝太投手が立ち上がりに自らの暴投で先制を許すなど、3回5失点の苦しい投球。いきなり追いかける展開となったが、打線がすぐさま反撃した。初回に上川畑大悟内野手、清宮幸太郎内野手の連続長短打で2点を返し、2回には高卒3年目の20歳・阪口樂内野手の適時二塁打で追い上げる。

 2点を追う7回、代打・今川優馬外野手の安打などで無死満塁とし、清宮の内野ゴロで1点差。なおも1死二、三塁で代打・古川裕大捕手の犠飛で同点に追い付き、続く清水優心捕手の適時二塁打で勝ち越した。8回には1死二、三塁から阪口と上川畑の連続二塁打で4点差とした。

 2桁安打を記録した日本ハムは阪口が3安打3打点、上川畑が3安打2打点、清水が2安打1打点、ドラフト3位ルーキー・宮崎一樹外野手は2安打の活躍。投げては中継ぎ陣が無失点で踏ん張り、7回を抑えた5番手・堀瑞輝投手が今季1勝目を挙げている。

 逆転負けの楽天は、ドラフト6位・中島大輔外野手と渡邊佳明内野手が3安打をマークした。(「パ・リーグ インサイト」菊地綾子)

(記事提供:パ・リーグ インサイト)