ロッテ佐々木は7回7K2失点、ドラ1上田がプロ初の適時打

 パ・リーグは14日に3試合が行われ、ロッテ、ソフトバンク、オリックスが勝った。ロッテ佐々木朗希投手が今季2勝目を挙げた。

 ロッテは楽天戦(楽天モバイル)に9-2で勝った。初回に押し出し四球で1点を先制。さらに、山口航輝外野手、中村奨吾内野手、大下誠一郎内野手の3連続適時打で、この回5点を挙げる。3回2死3塁で小川龍成内野手が適時打を放ち、1点を追加した。

 先発の佐々木初回に、浅村栄斗内野手に1号ソロを浴びる。6回2死一塁では島内宏明外野手の打球を味方が後逸し、1点を失う。それでも7回106球を投げ、3安打3四球7奪三振2失点(自責点1)にまとめた。

 9回には代打で出場したドラフト1位・上田希由翔内野手のプロ初適時打などで3点を挙げ、9回は八木彬投手が締めた。山口が3安打2打点をマークするなど、先発全員安打を記録した。
 
 楽天は、先発・藤井聖投手が4回を9安打6失点と振るわず。2番手・松井友飛投手が8回までを無失点に抑えたが、9回に登板した清宮虎多朗投手が3失点。打線も5安打にとどまった。

鷹・大津が7回1失点で2勝目…西武に3連勝、西武助っ人が2戦連続弾

 ソフトバンクは西武戦(ベルーナドーム)に4-1で勝ち、カード3連勝を飾った。3回2死三塁から柳田悠岐外野手の適時打で先制。6回2死一、二塁で牧原大成内野手の2点三塁打、周東佑京内野手の適時内野安打が生まれた。

 先発の大津亮介投手は、失点は7回のソロ本塁打による1点のみ。8回は津森宥紀投手が3者連続三振でつなぎ、9回はロベルト・オスナ投手が締めた。

 大津は7回を5安打1失点で今季2勝目。打線は、柳田が3安打、栗原陵矢内野手、牧原が2安打をマークするなど計12安打を放った。

 西武は今季初登板の高橋光成投手が6回を9安打4失点と試合をつくれず。打線はヘスス・アギラー内野手2試合連続本塁打を含む2安打を放つも、打線全体では6安打。5連敗を喫した。

カスティーヨが6回8奪三振3失点で移籍後初勝利…オリが2カード連続勝ち越し

 オリックスは日本ハム戦(京セラドーム)に6-3で勝利し、2カード連続の勝ち越しを決めた。先発のルイス・カスティーヨ投手は初回、アリエル・マルティネス捕手に先制3ランを浴びた。しかし以降は無失点に抑え、6回を5安打8奪三振3失点。勝利投手の権利を得て降板した。

 打線は初回、1死満塁で森友哉捕手、マーウィン・ゴンザレス内野手の適時打で同点に追いつく。3回には太田椋内野手の適時二塁打で勝ち越し。5回にも太田の適時打、中川圭太内野手選手の犠飛で2点を追加した。

 昨年はロッテに在籍したカスティーヨが今季初勝利をマーク。打線は計13安打6得点を記録した。日本ハムの先発・根本悠楓投手は、2回を3安打5四死球3失点と振るわず。初回にマルティネスの1号3ランで先制するも、以降は好機をものにできなかった。(「パ・リーグ インサイト」編集部)

(記事提供:パ・リーグ インサイト)