2月29日(木)放送の『THE突破ファイル』(日本テレビ系 午後7時〜7時54分)は、「空港税関&氷の崖から大脱出SP」を送る。

 

おなじみの「空港税関」では、麻犬反応が出た白人の夫婦が税関職員たちの前に現れる。マッチョな男性の来日目的はボディービル大会の出場。荷物の中にはプロテインやトレーニング器具が入っている。これといって不審な点は見当たらないが、ボディーチェックをされる時に男性がやや動揺。密輸をしているという決定的な証拠が出てこない中、税関職員はあることに気付く。

 

前回に引き続き、志田彩良と柄本時生が税関職員役で登場。解答者としてスタジオにも参戦した志田は「ドキドキしていたんですけど、斉藤(慎二)さんが『もっと気軽に楽しんで演じてくれればいいんだよ』って言ってくださって」と、撮影現場での心温まるエピソードを披露するが、サンドウィッチマンの伊達みきおは「そんなことまで言ってきた? 今度会ったら説教ですね(笑)」と、俳優気取り(?)の斉藤にダメ出し。

 

また、好評放送中のドラマ『消せない「私」−復讐の連鎖−』(日本テレビ系)で志田、柄本と共演しているスタジオゲストの本郷奏多は「(ドラマでの柄本は)ちょっと悪い役だったりもするので、何か僕が見ていると彼が怪しくなる」と疑心暗鬼に。果たして、白人夫妻の巧妙な手口を見破る衝撃の突破法とは。

『THE突破ファイル』本郷奏多(c)日本テレビ

 

錦鯉とティモンディの高岸宏行&元BiSHのハシヤスメ・アツコが共演する突破ドラマでは、雪山でのアクシデントからの脱出劇を。子ども1人を含む男女5人は、山で雪崩に巻き込まれ、高さ10mの崖下に転落。崖の表面は氷で覆われているため、大人はもちろん、ケガをしてしまった子どもを連れて登るのはかなり難しい。崖の反対側は急流の川、日没まであと数時間、電話もつながらない状況という絶体絶命のピンチをどうやって切り抜けるのか。

 

錦鯉・長谷川雅紀が演じるおじいちゃんは、まさにハマり役。めるる(生見愛瑠)は「この“おじいちゃんシリーズ”、めちゃくちゃ好きですね。ほっこりする!」と大絶賛。志田も、長谷川の奮闘ぶりに「孫のためにってすごいですね! カッコよかったです!」と感動していた。

『THE突破ファイル』志田彩良(c)日本テレビ

 

番組情報

『THE突破ファイル』
日本テレビ系
2024年2月29日(木)午後7時〜7時54分

公式HP:https://www.ntv.co.jp/toppa/
公式X(旧Twitter):@toppa_ntv
公式Instagram:@toppa_ntv_official

(c)日本テレビ