清潔なのに無料。そんな日本のトイレに感動する外国人は少なくありません。世界中を旅し、初めて来日したというオランダ人男性ふたりも感動を覚えていました。なかでもふたりが印象的という日本のトイレ事情とは、なんだったのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

公衆トイレがきれいな日本に驚き

 オランダから初来日したオスカーさんとルイさんのふたり。オスカーさんはベトナム、ルイさんは中国と、ふたりとも東アジアを拠点にしていましたが、タイミングを合わせて日本で合流して旅を楽しんでいます。東京、京都、奈良とめぐり、これから大阪、広島、福岡などに行く予定だそうです。

 それまではヨーロッパを中心に世界中を旅してきたというふたりに、初めての日本で印象的なことを聞いてみました。

「日本のいいところはたくさんあるけど、トイレがきれいなところが一番かな!」とルイさんが言うと、オスカーさんも「公衆トイレでさえもね」とうなずきました。

 さらに、オランダでの驚きのトイレ事情をオスカーさんが明かします。

「オランダだったら、まず外出中のトイレは我慢するね。もし家に帰るまで1〜2時間くらいだったら、絶対に行かないで我慢するよ。外のトイレは汚いんだ」

 同じ高校に通ったというふたりは、学校でもトイレには絶対に行かなかったそうで、その当時を振り返りながら笑い合っていました。

ヨーロッパでは有料が当たり前の公衆トイレ 日本では無料で使用可能

 しかも多くのトイレが無料で使用できることに感動したというふたり。ルイさんは驚いたような表情を浮かべながら、次のように話してくれました。

「公衆トイレはオランダやヨーロッパだと有料なんだ。日本円でいうとたったの50円くらいではあるけどね。それに、オランダではスーパーマーケットやコンビニエンスストアでトイレを貸してくれないよ!」

 一部のコンビニなどではトイレを貸し出していない場合もありますが、多くのスーパーやコンビニでは利用可能。きれいなトイレを無料で利用できるのは、旅行者にとっても助かる環境のようです。

「それに便座が温かいのも最高にいいよね」と付け加えたルイさん。

 暖房付き便座、シャワー機能、自動洗浄やトイレ用擬音装置――。日本のトイレはさまざまな機能が備え付けられ、快適に利用できるように多くの工夫が施されています。日本人にとっては当たり前に感じるトイレ機能かもしれませんが、日本に来た外国人観光客にとっては先進的に映ることが多いようです。

 日本での旅行中、トイレの我慢は無縁になるはず。残りの旅も楽しんでほしいですね。

Hint-Pot編集部