幻想的な光景が人々の心を魅了しました。X(ツイッター)に11日夜に投稿された1枚の写真に映る、夜空に浮かぶ9本の光の柱。1日半で1000万回以上も表示され、「いつ見てもエヴァ感がすごいよね」「エヴァみたいですね…!」「なにこれすごい!」「使徒や」と、大きな注目を集めています。

 ◇ ◇ ◇

漁船の光が上空で屈折して起こる「漁火光柱」と呼ばれる自然現象

「本日22時頃に鳥取大山町の御来屋港上空に光の筋を発見」

 Xにこう投稿したのは、鳥取県大山町で観光プロデューサーやシェア別荘などを営み、大山の魅力を発信しているまーしー(@maashii_taiyo)さん。「家の前で夜空を見上げると、上空に光の筋が数本見えました」。日本海の方角に光の柱が何本も見えたと言います。

 まーしーさんによると、これは「漁火光柱(いさりびこうちゅう)」という自然現象とのこと。沖合で操業している漁船の発する光が上空で屈折して起こる現象で、大山町でも数年に一度しか見られない珍しいもの。9年前に東京から鳥取に移住したまーしーさんもこれまで3、4回しか見たことがないそうで「せっかくなのでスマホでパシャリと撮影しました」と言います。

 この写真はXで1000万回以上も表示され、大きな注目を集めました。6万を超える“いいね”が寄せられ「エヴァ感がすごい」「エヴァだ」「光の護封剣にしか見えない」と、人気アニメの「新世紀エヴァンゲリオン」や「遊戯王」を連想するコメントも殺到。まーしーさんは「鳥取大山の暮らしの中で望める風景に対して、いろいろな感想が寄せられており、人それぞれ色んな捉え方があって面白いなと思いました」とコメントしました。

「大山エリアは、山のイメージが強いですが、海から山までが非常にコンパクトに詰まったエリアです。標高によって産業が違ったり、季節もグラデーションで変わっていきます。大山だけに限らず、日本全国にはまだまだ見たことない面白い場所や景色がたくさんあるので、ネットだけでなく、ぜひ現地に足を運んで、体感してもらいたいです」と大山の魅力を語るまーしーさん。こんな幻想的な光景が見られる大山を一度訪れてみてはいかがでしょうか?

Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム