フジテレビ系「ぽかぽか」(月曜〜金曜・午前11時50分)が18日に放送され、3月いっぱいで日本テレビを退社し、フリーに転身した上重聡アナウンサー(43)が生出演し、反響を呼んでいる。

 この日は元プロ野球選手で解説者の野村弘樹氏とともに、PL学園の先輩後輩コンビで「ぽいぽいトーク」のゲストに登場。上重アナは「初フジテレビ。緊張でしかないですね」とやや硬い表情。

 MCのハライチ・岩井勇気からの「日テレの男性アナとは腹を割って話せたことがない」との質問に対し、「マル」の札で回答。「ライバルでもありますので」と話し、交流のある人物として桝太一アナや羽鳥慎一アナの名前をあげると島崎和歌子は「みんな(日テレ)やめてんじゃん」と指摘。同時に退社し、同局系「news zero」(月〜木曜・午後11時、金曜・午後11時半)の新キャスターに就任した藤井貴彦アナとの会話は「ないです」と明かし、「news zero」も見ていないと語った。

 フリー転身の理由について「挑戦してみたくなった」と話し、「いろいろありましたよね」との声にも「いろいろあったんで」と反応。フリー初仕事は甲子園で名勝負を演じた松坂大輔氏のユーチューブ出演だった。「これからも松坂大輔にあやかるっぽい」との質問にも「マル」で即答。事務所にも入れず「仕事がないんですよ」と明かし、5月はほとんどスケジュールが入っていないことから「超大型連休」と自虐的に話した。

 放送前に「初のフジテレビ。ドキドキ」とジャケット姿の近影をアップした上重アナ。緊張した面持ちにネットでは「上重さんがフジテレビに出てる!」「上重アナってこんなお顔だっけ?」「なんか上重さん顔変わってない?」「若く見えるね。新人に見える」「上重さんちょいちょい目がバッキバキになってるw」「上重さん痩せた」「いじられキャラなんだ」などの声が上がっていた。