NHK大河ドラマ「光る君へ」(日曜・午後8時)の公式インスタグラムが23日に更新され、21日放送の第16話での一部シーンが公開された。

 一条天皇(塩野瑛久)と中宮の定子(高畑充希)が見つめ合うシーン。唇を重ねようとしたギリギリで、蔵人頭の源俊賢(本田大輔)が慌てた様子で「ただいま弘徽殿(こきでん)より火の手が上がりました。急ぎ、ここよりお移り頂きたくお願い申し上げます」と知らせに来る。一条天皇は「また放火なのか?」と驚き、「定子、まいろう、ここは危うい」と不安げな定子の肩を抱き寄せた。

 公式インスタでは2人が密着する姿などが投稿された。SNSでは「攻めてきますねーNHK」「お二人の雰囲気にドキドキきゅんきゅん」「とっても美しいお二人で、見ていてドキドキしましたが、まさかの防火」「美男美女の素敵(すてき)なシーンでした」「充希ちゃん、艶っぽくて美しかった」「とてつもなく、色っぽい」「大河で流していいギリギリのやつ」などの反応が上がっている。

 女優・吉高由里子が主演で平安時代を生きた紫式部を演じる同作品。3月10日放送の第10話では道長(柄本佑)とまひろ(吉高)が結ばれる姿が描かれるなど、ラブシーン描写にも注目が集まっている。