◆米大リーグ ドジャース―ナショナルズ(17日・米カリフォルニア州ロサンゼルス=ドジャースタジアム)

 ドジャース・大谷翔平投手(29)が17日(日本時間18日・午前4時10分開始予定)、本拠地ナショナルズ戦に「2番・DH」で先発出場する。5試合ぶりの本塁打となる5号で日本人選手では単独トップの米通算176号を狙う。

 16日(同17日)の同戦では5打数2安打で4試合ぶりのマルチ安打。16試合連続出塁とした一方、2〜4打席目はいずれも得点圏で初球凡退。同打率は19打数1安打の5分3厘まで低下した。ロバーツ監督は「今の彼は走者が得点圏にいる時、いつもよりさらにアグレッシブになっている。あの気性を抑えなければいけない。もっと投手に球を投げ続けさせなければいけない」と珍しく注文をつけていた。

 16日(同17日)には米国国歌などのピアノ生演奏のため、「X JAPAN」のYOSHIKIが当地を初訪問。大谷は試合前に山本とともに激励を受け、3人で記念撮影を行った。野球と音楽でジャンルこそ違うが、同じ世界を舞台に活躍する日本人同士、新たな刺激をもらったことは間違いない。

 ナショナルズ戦は過去7試合で一発がないが、YOSHIKIパワーで松井秀喜氏(ヤンキースなど)の記録を超える歴史的アーチは飛び出すか。