プロバスケットボール男子Bリーグの日本生命チャンピオンシップ(CS)に向けた会見が6日、都内で行われ、史上最多3度目のBリーグ王者を目指す宇都宮(東地区1位)で、昨夏のW杯日本代表・比江島慎は「昨季、僕らはCSに行けなかったチーム。チャレンジャーの気持ちで相手にぶつかっていく気持ちを持って行ければ優勝は見えてくると思う。第1戦目の入りからが大事なのは経験してきて分かっている。そういうところも大事にしていきたい」と語った。

 その重要な初戦は、いきなり天皇杯覇者で、優勝経験のある強豪・千葉Jが相手となる。実際に天皇杯の準決勝では、最大21点差から大逆転負けを喫しており、比江島は「(千葉Jの)爆発力はBリーグの中でも一番だと思う。大きな大会で優勝経験があり、CSの戦い方もすごく分かっていると思う」と引き締めた。

 また、対戦チームごとに行われた囲み取材では、隣にいた千葉J・金近廉から、警戒すべき選手として名前を挙げられ、「そんな。注意せんでいいよ。好きにやらして」とすかさずツッコミを入れ、苦笑い。続けて金近は「3ポイントも1位で、比江島ステップがあるので、そこでやられないように頑張りたい」と話し、比江島も「僕が活躍すれば相手のプランも崩れると思う。頑張ります」と意気込んだ。

 CSは5月10日から準々決勝、5月17日から準決勝、5月25日から決勝が行われる。試合はすべて2戦先勝方式。昨季は琉球が初優勝を果たした。

 ▽CS1回戦組み合わせ

宇都宮(東地区1位)VS千葉J(ワイルドカード下位)

A東京(東地区2位)VS琉球(西地区2位)

名古屋D(西地区1位)VS三河(中地区2位)

三遠(中地区1位)VS広島(ワイルドカード上位)