ゴールデンウィーク中におすすめのスポットです。旭川市の旭山動物園では、限定のお土産やグルメが楽しめる新しいショップがオープンしました。

ゴールデンウィーク後半の4連休初日を迎えた旭山動物園。朝から家族連れや観光客でにぎわっています。そんな旭山動物園の正門を入ってすぐの場所に、先月27日からオープンしたのは「Museum Shop ASAHIYAMA」と「Museum Cafe ASAHIYAMA」です。

鈴木麻友記者:「おしゃれな店内ですね。旭山動物園オリジナルのパッケージだったり、かわいらしいぬいぐるみまで様々な商品があります」。

白樺林をイメージした、白と緑を基調とした店内。このショップでは、旭山動物園限定の商品を購入することができます。ラッピングバス「旭山どうぶつえん号」のデザインを使用した、缶のパッケージ。中には、バターロールクッキーのお菓子が入っています。こちらは、実際に旭山動物園で飼育し、道内に生息している動物をモチーフにしたオリジナルのぬいぐるみも。坂東統括園長が、ぬいぐるみの色合いや形を自らアドバイスしたということです。

お土産ショップの隣には、フードやドリンクが楽しめるカフェも。道産のエゾシカ肉を使ったメンチカツや、こちらエゾシカのラグーソースをかけたフライドポテトは、エゾシカ本来の香りや味が楽しめます。フライドポテトに合うよう、隠し味にバターを入れているのもポイントです。オオカミのシルエットが特徴の「オオカミくん焼き」。中のあんこには、旭川産の小豆「しゅまり」がたっぷりと使われています。

鈴木麻友記者:「手のひらサイズですね。かわいいです。いただきます。おいしいです。ちょっとサクッとした部分もあって、生地が優しい甘味です。あんこは甘さ控えめで、食べ歩きにはもってこいという感じですね」。

限定のお土産やフードが充実した新たなショップ。旭山動物園を訪れた際には、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。