タレントの中川翔子が13日、X(旧ツイッター)を更新。運転免許証を更新したことを報告するとともに、自身の名前の変遷を振り返った。

中川は「免許更新!」と切り出し、「表が、中川しようこ 裏が、結婚して苗字が変わって〇〇しようこ さらに、裁判所でしようこを翔子に変えて、もはや中川しようこが一文字も残ってない〇〇翔子」と氏名の推移を回顧。「こんな3種類名前が変わった免許証はレアな勲章なので持ち帰ってとっときます、笑」と無効になった免許証の写真を公開しながら茶目っ気たっぷりにつづった。

中川は昨年4月に一般男性との結婚を発表。同11月には「しようこ」という本名を芸名と同じ「翔子」へ改名した。「しようこ」という名前について、これまでYouTubeなどで、当初、「薔子(しょうこ)」という名前になる予定だったが、「薔」という字が当時人名で使えないということで、叔母が書類に平仮名で「しょうこ」と殴り書きしたところ、「よ」が大きく登録されてしまったと明かしていた。

この投稿に対し、ファンからは「結婚前と結婚後と改名後が載ってるなんて記念になる免許証だね」「珍し過ぎる…!」「実は一回も『中川翔子』には、なっていないのが面白いです!」などのメッセージが続々。また、免許証の顔写真も「証明写真でこのかわいさよ…!」「免許写真でもしょこたんお顔が整ってる」と注目を集めた。