杉山洋介が続ける音楽ユニット『パリスマッチ』は今春に中国と韓国でのライブを終えて、夏とクリスマスにもライブを開催予定

 1984年にデビューした『SALLY』の人気ぶりは予想外だったと、リーダーの杉山洋介は振り返る。

「もともとモテるために高校で組んだ文化祭バンド。大学進学後にスカウトされて、デビューの準備中にチェッカーズが世に出てきた。メンバー構成とかコンセプトが似ていたので“絶対マネって言われるよね”と。当時の大人たちは、それをチャンスと捉えて“チェッカーズの対抗馬”で売り出そうとしました」

「チェッカーズとは仲がよかった」

 デビュー曲『バージンブルー』はキリンレモンのCMタイアップ曲となり大ヒット。

「“哀愁ロックンロール”みたいな、まさにチェッカーズっぽい曲を用意されて。向こうが派手なチェック柄なら、コッチは白黒チェック柄とか。すぐに売れはしたけど、なんか違うなって」

 反発する気持ちもあって7か月で事務所から独立。

「マネージャーも同級生で、芸能界の常識はわからない。レコード大賞の打ち合わせに、サンダルとアロハを着て、さらに遅刻して行ったら“なんだコイツら”って感じで」

 自由な振る舞いが面白がられたりしたが、業界のオキテに苦しめられたことも。

「チェッカーズがフジサンケイグループのレコード会社『ポニーキャニオン』で、フジテレビとニッポン放送が大プッシュ。僕らの曲がTBS系の『ザ・ベストテン』で3位に入ったときすら、ニッポン放送の番組では20位にも入らない。『夜のヒットスタジオ』はフジ系なので出られない、みたいな。怖い世界だなと思いましたね」

 実際には、チェッカーズとは仲がよかったという。

「バックステージでは吉川晃司くんとかチェッカーズと普通に話していましたよ。ホテルで部屋飲みしたり、武内享くんとのツーショットを週刊誌に撮られたこともありました。でも、仲よさそうな写真はNGだと。大人たちは、僕らがバチバチやっているイメージのほうが売りやすかったんでしょうね」