水原一平氏

 ロサンゼルス・ドジャースに所属する大谷翔平の専属通訳を務めていながら、彼の口座から多額の金を窃盗した罪に問われている水原一平氏。事件発覚後には“学歴詐称疑惑”まで浮上したが、「水原氏はほかにも、大谷選手を利用するような動きを見せていたことがある」(スポーツ紙記者)という。

 水原氏はカリフォルニア大学リバーサイド校卒業とされていたが、今年3月に違法賭博関与と窃盗の疑惑が伝えられた直後、同大学の広報担当者が「在籍記録がない」と証言したという報道も出て、世間にさらなる衝撃を与えた。

 とはいえ、料理人だった父親の仕事のため、水原氏が幼少期に家族とロサンゼルスへ移住していたことは事実。その生活の延長で、日本のある有名人の家族とも繋がっていたようだ。

「姉ちゃんと一平さんが仲良くて」

「俳優・小栗旬さんが2021年10月放送のTBS系トーク番組『A-Studio+』にゲスト出演した際、当時エンゼルスに所属していた大谷選手の試合を観戦したというエピソードに言及。その流れで、“自身の姉が留学していたころの友人たちと、水原氏が仲間であった”と明かしたんです」(テレビ誌ライター)

 小栗は「うちの姉ちゃんと一平さんが仲良くて」と述べ、そのおかげで「一平さん経由で大谷さんと会う」ことが実現したとも語っていた。

 また、小栗と親交のあるムロツヨシも、昨年10月放送の『小泉孝太郎&ムロツヨシ 自由気ままに2人旅』(フジテレビ系)で大谷と面識があったと告白。

 同番組はムロと小泉がエンゼル・スタジアムを訪れると予告されていた時点で注目を集めていたが、ムロは過去に小栗宅で大谷と会って「自主トレ中だから飲まないけど、せっかくムロさんが来てくれたので」と厚意で杯を交わしてもらったことを明かしていた。

 なお、同番組には水原氏も登場し、ムロに「一度お会いして……」と声をかける場面も。大谷が小栗宅を訪れたとき、水原氏も同席していたのだという。

 水原氏の事件が表沙汰になった後、一部ネットユーザーの間では《水原が小栗と大谷をつないだ?》という声が上がり、《信頼を寄せていた元通訳の知人とあっては無碍にも出来ず、困惑されたでしょうね》と大谷を気の毒がるファンもみられた。

「それにしても、水原氏は仲が良かったという小栗さんのお姉さんにはどのような学歴を伝えていたのか……。また、水原氏の行為はなんだか“アテンダー”に近いような印象もあり、大谷選手を利用して交友関係を広げていたのかと捉えられても仕方がない気がします」(前出・スポーツ紙記者)

 水原氏を信頼していたために高額を奪われていた大谷だが、違和感を抱くシーンは本当になかったのだろうか――。