317日午後、カンテレ『マルコポロリ!』に、奇想天外な芸風ながらロケもトークも巧みにこなし、アート制作やバンド活動まで各方面で称賛される唯一無二のアーティスト、野性爆弾のくっきー!さんが登場。テレビ等で見せる破天荒ぶりからは想像できない、後輩たちへの愛情あふれるエピソードが飛び出しました。

 今回の番組は、「くっきー!とゆかいな仲間たちSP」と題し、ハリウッドザコシショウさん、レイザーラモンRGさん、ガリットチュウ福島さん、歩子さんといった仲間が勢揃いし、彼の素顔について激白しました。

 その中で、自身が全く生魚を食べられないにもかかわらず、「お前寿司好きやったよな?寿司いこけ!と頻繁に誘ってくれる」と語ったのが福島さん。

「僕がお寿司を食べてる横で、いつも芽ネギと茶碗蒸しだけなんです。次の日も全く同じお店に行って芽ネギ10貫と茶碗蒸し4個食べてました。2日連続で」と、自分の好みはそっちのけで、とにかく後輩が喜べばそれでいいという優しい人柄について絶賛しました。

 また舞台裏で一度、「今年は金ないから、子供達へのクリスマスプレゼントもしょうもない物しか買えないですわ」と漏らしたところ、クリスマス当日、自宅にくっきー!さんからプレゼントが届いたそうで、「子供達が欲しがってたおもちゃだけでなく、自分や奥さんの分まで入ってました」と打ち明けると、MCの東野幸治さんは「素晴らしいっ!」と、ただただ照れ臭そうにしているくっきー!さんを手放しで褒め称えていました。

 一方、緻密な住宅ローンについての手ほどきを受けたというのがRGさんで「くっきー!さんが家買われて、『家ええぞ』って言ってたんですけど、自分みたいなもんは住宅ローン組めないですからって答えたら、借してくれる銀行をわざわざ紹介してくれて」と、堅実さも垣間見えるエピソードを披露。

「その銀行に行ってみたら、すぐ『あ〜どうぞどうぞ、OKです』みたいになって」と続けると、東野さんは「なかなか信用なかったらお金貸してくれないですよ。まだ漫才師とかは劇場があるからお金借りやすいかもしれんけど、特にタレントは厳しいですから」と世知辛い芸人事情について解説しつつ、驚いた様子。

「そうなんですよ。でも、すごいもう信頼を得られてて、『くっきー!さんのご紹介なら』って、すぐに問題なく貸してくれました」と、その芸風からは想像できない信用度の高さにRGさんも感服していました。

 さらに「子供の名前も付けていただきまして…」と語ったRGさんに、東野さんが「子供、むっちゃ優秀でかしこいんやろ?」と尋ねたところ、「はい、今高校生で絶賛受験中なんですけど、東大王クイズ甲子園っていうのでは全国2位になりました」と明かすと、スタジオは「え〜っ!」と騒然。

 それを聞いた“名付け親”のくっきー!さんは「そうか〜大学受験か〜」と目を細め、「小っちゃい頃から知ってて、ソーセージが好きな子でね。RGの家行ったらソーセージ食ってバーッて走って行って。戻って来てまたソーセージ食べて、走ってったと思ったら、また戻って食べてっていうのを繰り返してたんですよ。ヤバい子やな…と思ってたんですけど、それがもう受験か〜!」と独特なスタイルで感傷に浸り、これには東野さんも「そんな着地なん?()」と大笑い。

 かわいがっている後輩本人はもちろんのこと、その家族にまで変わらぬ愛情を注ぐなど、優しさに満ちあふれるくっきー!さんなのでした。

(関西テレビ3月17日(日)13時59分から放送『マルコポロリ!』より)

≪見逃し配信≫

【TVer】 https://t.co/eCyjuHYU6z

【カンテレドーガ】 https://ktv-smart.jp/store/series.php?id=KTV4520