2024年4月5日から3日間、「第3回 名古屋モーターサイクルショー」が開催されました。そこで見つけたのが、BMWの「キドニーグリル」を装備したカスタムバイクです。どのようなモデルなのでしょうか。

バイクにまさかの「キドニーグリル」!?

 2024年4月5日から7日にかけ「第3回 名古屋モーターサイクルショー」が開催されました。会場では、バイクを始めとするさまざまなモビリティーが展示されていました。

 その中でも特徴的だったのが「MOTOR FORCE」の手掛けたカスタムバイク。なんと、BMWのクルマに使われる“キドニーグリル”を装備しているのです。

 MOTOR FORCEは岐阜県羽島市にあるカスタムバイクショップ。特にカフェレーサー風のカスタムを多く手掛けています。

 そんなMOTOR FORCEが、2022年のオープン10周年を記念して「Bear’s Factory」と共同作成したのが今回のカスタムバイクです。

 何といっても特徴的なのは、そのフロント部分でしょう。こちらには、2分割された縦格子のフロントグリルが付いているのです。

 そのデザインはBMWの四輪車でお馴染み「キドニーグリル」にそっくり。一目見たら忘れられない形状になっています。

 ハンドルバーは、折れ曲がった金色の先端が印象的なセパレートハンドルを使用。そのほっそりとしたデザインは、BMWの2輪部門であるBMWモトラッドが2019年に発表した「Concept R18」を連想させます。

 加えて、シャープさを感じるメッシュホイールや、美しく光るシルバーの車体、赤茶色のシート、それにしっかり黒く塗られたサスペンションなどを装備。見れば見るほど欲しくなる、クールで美しいカスタムバイクになっています。

※ ※ ※

 会場のスタッフによれば、ベースになっているバイクはBMW「R100/7」です。とはいえ細部にまで手が入っており、ほとんどワンオフといって良いレベルになるそうです。

 特にこだわった部分は、やはりその特徴的な顔面とのこと。また、カッコ良さだけでなく、美しい女性的なイメージも強く意識したそうです。

 2024年4月現在、MOTOR FORCEのInstagramでは、このカスタムバイクのカラーリングアイデアを募集しています。完成は2024年12月の予定。どんなカラーリングになるのか、要注目です。