不快な臭いについて調査

 主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」が、「不快な臭い」に関するアンケート調査を実施し、その結果を発表しました。調査は、2024年5月、20代以上の女性200人を対象に、インターネット上で行われました。

 それによると、他人の臭いが不快で気になると感じた事がある場所について、多かったのが「電車(74%)」でした。 次いで「オフィス・勤務先(44.5%)」「エレベーター(41%)」という結果でした。

 他人の臭いで不快に感じた事のある臭いの種類に関しては1位「汗の臭い(55.5%)」、2位「タバコの臭い(52.5%)」でした。1位・2位は僅差でした。汗の臭いはどんな場所でも察知してしまいがちなので辛いですね。またタバコを吸わない人にとって「タバコの臭い」は不快に感じやすそうです。

他人の臭いに対して指摘したことはありますか?/SHUFUFU調べ

みんながやってる臭いの対策は?

 他人の臭いに対して指摘したことはあるかという質問に対し、1位は「指摘したかったが指摘できない(53%)」、2位「指摘したいと思ったことがない(32.5%)」となりました。指摘したいと思ったことはあるが、指摘できなかったという人が一番多い結果になりました。

 また、自分の臭いに関しての対策方法について聞いたところ、さまざまなアイデアが寄せられました。

「とにかく白湯をこまめに飲んでいます。ジュースなどの身体に悪い飲み物ではなく、味噌汁や紅茶やお茶の温かいもので水分摂取をしています。2時間に1回は200mlの水分を摂取しています」(40代女性)

「毎日お風呂に入るのはもちろんですが、デオドラントスプレーを使い、日中はシートで汗をふいています」(40代女性)

「定期的にオキシクリーンで服を浸け置きする」(20代女性)

「香水、柔軟剤は使わない。口臭対策として会議の時は事前に臭いのするものを食べない、ミントタブレットをなめる」(40代女性)

「あまり匂いの強くない香水をいつも付けています」(30代女性)

「私も口臭がコンプレックスなのでガムを毎日口に含ませてたりマウスウォッシュを毎日してます」(30代女性)

「毎日朝晩スティック状の制汗剤を使っている」(30代女性)

「汗をかいたらこまめに拭き取る、デンタルフロスを使う」(30代女性)

「臭いが苦手なので化粧品等は臭いのあまりないものを使っています」(40代女性)

「汗をかいたら匂いの自覚が無くてもシートで脇をメインに拭き取る」(30代女性)

「常温の水を時々飲んで喉を潤します。喉が渇きやすいものジュースなどは飲まないようにしています。他人からする香水やシャンプーの匂いがきついのが苦手なので、香水はつけないでシャンプーも優しい香りのものにしています」(50代~女性)

「毎朝CLINIQUEのデオドラントを使用し、汗をかいたらすぐに拭いています。夏場はGATSBYの無香料の制汗シートを使用します」(30代女性)

「口臭対策として、プロポリンスを毎朝使用しています。又、温度が高く汗をかきそうな日は、ボディシートで体を拭いてから外出するようにしています」(20代女性)

「自分のは生理の時が気になるので、たまにトイレでウェットティッシュで拭く」(40代女性)

「身近な家族などに、臭いを感じたら伝えてもらうようお願いしてある」(30代女性)

「午前と午後の間に一度、服を着替える」(30代女性)

汗のニオイが気になる季節がやってきました。あなたはどんなニオイが気になりますか?

(LASISA編集部)