3月3日放送のバラエティ番組『マルコポロリ!』(カンテレ)は、 それぞれ騒動を起こして松竹芸能を退社し、フリーとなって2年目を迎えたベテランコンビ・TKOに焦点をあてるスペシャル企画「TKOの未来を考えようSP 〜それでもあの騒動は忘れない」を放送する。

この日はTKOの2人に加え、木下隆行が起こした「ペットボトル事件」の被害者であるオジンオズボーン・篠宮暁、 2人をよく知るみなみかわ、元・松竹芸能のお見送り芸人しんいち、実はTKOと関係が深いというコロコロチキチキペッパーズも参戦。世間を騒がせたあの騒動の裏側から気になる現在の状況などを深掘りしながら、TKOのこれからを考えていく。

まずは、TKOの芸人人生を大きく変えた2つの騒動に注目することに。木下が大炎上した「ペットボトル騒動」では、止まらない世間の猛バッシングを何とかしようと謝罪動画をアップするも、BAD(=低評価)の数が日本最高となる50万を記録。「日本一の低評価男」と呼ばれるはめになる。さらに、自らを戒めるために決行した「お遍路旅」で起こった思わぬ悲劇や、騒動後の生活での思わぬ異変などを木下が激白する。

一方、木本武宏が明かすのは、メディアに連日報じられる騒ぎとなった「投資トラブル」の舞台裏。トラブル発覚直後は自宅から一歩も出られない引きこもり状態となり、食べることもままならず、1カ月ほどで体重は一気に13kgも減ったという。そんななか、何とか外に出た木本は、友人の家で木下に再会。絶望のどん底から「少しずつでも前を向くきっかけになった」と木本が振りかえる、木下のある言葉を明かす。

そんななか、TKOの明るい未来を願うスタジオ一同が、2人の脇の甘さに苦言を呈す場面も。最近の2人にまつわるさまざまなエピソードのなかから、新たな炎上のタネになりかねない行動の数々をピックアップ。

しんいちが問題視するのは、TKO復帰後初のライブで露呈した脇の甘さ。これを報じたネットニュースの写真をよく見ると、木本の姿に気になる点があるといい・・・。多くのマスコミが押し寄せる大事なシーンに「これはない!」としんいちがツッコむ、木本の信じられない行動や、現場に遅刻した木下のあきれた態度など、2人の今後がちょっぴり心配になるエピソードが続々披露される。

不祥事コンビ・TKOの騒動をおさらいし、復活に向けて今後を考える『マルコポロリ!』の模様は3月3日・昼1時59分から放送される(関西ローカル)。