いっただき〜〜♪

 2023年4月29日・30日の2日間、千葉・幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議2023」にて、87かぼちゃさんがルパン三世のコスプレを披露。豊かな表情と躍動感溢れるポージングで見るもののハートを盗んだ本人に、こだわりと制作秘話を聞きました。

――コスプレを始めたきっかけ、コスプレ歴を教えてください。

 きっかけは新入社員の頃、仕事以外で趣味を楽しむ時間が欲しかったのと、好きなキャラになりきってみたいと思ったことです。20歳くらいの頃に始めたので8年近く続いています。

――コスプレイヤーが登壇してウォーキングやパフォーマンスを披露する「ニコニココスプレクション」でMCを務めていましたね。

 MCのお話を頂いた時はとても驚きました。これまでステージに立つことはあっても、メインで進行することはありませんでした。未知の体験で緊張もしましたが、皆さんの勢いが後押しして楽しくMCが出来ました。

 改めて自分のアドリブ能力や瞬間の判断能力を知るきっかけになったので勉強になりました。もちろん、緊張で早口になったり焦ったりと反省点は多かったですが、これを出発点と考え、次に活かせたらと思います。

――ルパンのコスプレを選んだ理由は? どんな点を工夫しましたか?

 ちょうど「ニコニコ超会議」開催週と次週が、金曜ロードショーで『ルパン3世』のアニメを放送するタイミングだったのでタイムリーだなと思いチョイスしました。工夫したのは、おでこの生え際の毛を1束1束植毛して、アニメのイメージ寄りのウィッグに仕上げた点です。

 また身長がルパンとは程遠いので、裾上げを思いっきりしたスキニージーンズを選択することで、脚の短さを誤魔化して少しでも足が長く見えるようにしました。

――『ルパン三世』シリーズはさまざまな作品がつくられていますが、とくに好きなのは?

 幼少期から『ルパン三世』シリーズを観ているのですが、やはり『カリオストロの城』が一番好きですね。思い出深かったので、今回のコスプレでもジャケットカラーは、赤や青じゃなくて初期の緑を選択しました。

――「ニコニコ超会議2023」では、ルパンのコスプレの反響はいかがでしたか?

 聖徳太子のコスプレイメージが強いので気づいてもらうことは少なかったです(笑)。それでもSNSなどでの反響はよく、とくに跳ねている写真が周りから大好評でした。徹夜してウィッグを植毛した甲斐がありました(笑)。