元アイドルが見せた体当たりの演技

 2024年1月からの冬ドラマも最終回を終えた作品もあり、各作品に対してさまざまな感想が出ています。なかでもマンガを原作にした作品に対しては、キャラクターを演じた俳優への驚きの声もありました。

「ヤンマガWeb」で連載されていた『離婚しない男』(著:大竹玲二)を原作にしたドラマ『離婚しない男-サレ夫と悪嫁の騙し愛-』で、伊藤淳史さん演じる主人公の岡谷渉の妻、綾香を演じた篠田麻里子さんには、筆者も含め驚かされた人は多いのではないでしょうか。

 篠田さん演じる綾香は、小池徹平さん演じる司馬マサトと不倫に溺れていきます。原作マンガにはふたりのベッドシーンもあり、ドラマだとどのように描かれるのか注目されていました。第2話では、椅子に座る篠田さんが小池さんによって下着をずり下げられ、「あ〜ん」と声をあげる姿まで描かれています。ほかにも、元アイドルとは思えない体当たりの演技が話題になりました。

 視聴者からは「この役をよく引き受けたなと思ったけど、再現ぶりに驚いた」「ラブシーンで体当たりの演技が見られてよかった」など、篠田さんの演技に評価が集まっています。

 そのほか、ドラマ『消せない「私」―復讐の連鎖―』で、主人公の灰原硝子を演じた志田彩良さんは、連続ドラマ初主演とは思えない鬼気迫る姿を見せました。本作はぶんか社のマンガ『消せない「私」 〜炎上しつづけるデジタルタトゥー〜』(著:黒田しのぶ)を原作にしたドラマで、高校時代に遭ったいじめで人生を狂わされた主人公が、大人になって当時のいじめっ子たちに復讐していくストーリーです。

 第3話で、硝子はかつて自分をいじめていた藍里(演:吉本実憂)に復讐するため、彼女の結婚式をぶち壊します。彼女の婚活を支援することで信頼を勝ち取り、友だちとして結婚式に参加するのですが、硝子はそこで彼女の不倫現場を抑えた映像を流すのでした。

 この時に志田さんが見せた、人の心を失った能面のような表情は忘れられません。復讐のために人を捨てた硝子を演じ切った志田さんに、視聴者からは「志田さんの演技好きだけど、今回はとても怖い」「復讐に取りつかれたような目にゾッとする」「かわいらしいイメージがあった分、すごいギャップ」などの声があがっており、志田さんの演技に恐怖を感じた人も多いようです。

ドラマ『夫を社会的に抹殺する5つの方法』Season2メインビジュアル (C)テレビ東京

死んだ息子の復讐のために夫を追い詰める

 2023年1月期に放送され人気を集めたドラマの続編『夫を社会的に抹殺する5つの方法』Season2では、主人公の日野美咲を演じた高梨臨さんの演技が光りました。本作はDMMブックスで連載されている同名マンガ(原作:三田たたみ、作画:アップクロス)が原作の作品で、Season2は夫の不注意で5歳の息子の優斗を失った美咲が、夫に復讐するストーリーです。

 美咲は優斗の死に絶望し、自殺を図ろうとしていました。その時「夫を社会的に抹殺する5つの方法」と書かれた手紙が届きます。その手紙に書かれたQRコードを読み取ると、優斗の死の原因が映像で残されていました。優斗は、夫の不倫相手が持ち込んだお菓子を食べて、アナフィラキシーショックを起こしていたのです。

 この映像を見て、美咲は夫への復讐を決意し、不倫の証拠を集めて夫を追い詰めていきます。息子の死による絶望から、夫への復讐へと転じる主人公を演じきった高梨さんには「夫への殺意あふれる演技がすごかった」「りんちゃんを怒らせると地獄へ突き落とされる。恐いけどかわいいし見ちゃう」と、賞賛されています。