心が安らぐのはモーニングコーヒーのおかげではなく?

 カフェでモーニングコーヒーを飲むふたりの男性。何気ないひと時ですが、ひとりの男性は、こうしていると疲れた心が軽くなると語ります。そんな心安らぐひと時には、絶対に外せない要素があるようで……。

 ワダシノブさん(@shinoburun)による創作マンガ『朝カフェ』がX(旧:Twitter)上で公開されました。いいね数は6万を超えており、読者からは「たったひと言のセリフなのにふたりの関係性が凝縮されていて感動しました!」「きっとお相手のことを生涯大事にするんでしょうね」「うらやましい関係性です。こんな友達に出会えたことはとっても幸せですね!」などの声があがっています。

 ワダさんはイタリア人パートナーとの結婚を機にイタリアに移住。イタリアで暮らし続けるなかで見つけた「ちょうどいいかげん」な生き方を、イラストと文章でつづったエッセイマンガを発信しています。そのほかにも、SNS上に投稿したイラストエッセイをまとめた著書『いいかげんなイタリア生活 – イタリア在住15年の私が見つけた頑張りすぎない生き方 -』(ワニブックス)も発売中です。

 作者のワダシノブさんにお話を聞きました。

ーー今作『朝カフェ』で登場するふたりには、モデルとなったような人などはいるのでしょうか?

 旅行先の街角で見かけた人をイメージしました。モデルは特にいません。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特にうれしかった感想の声、印象に残った読者のコメントはありましたか?

 バズると落ち着かなくなる性質なので……。コメントは、すみません、見ていません。

イタリアでみつけた頑張りすぎない生き方をつづったエッセイマンガ『いいかげんなイタリア生活 - イタリア在住15年の私が見つけた頑張りすぎない生き方 -』著:ワダシノブ(ワニブックス)

ーー今作以外にもエッセイマンガ『いいかげんなイタリア生活』(ワニブックス)を発売されています。製作に至ったきっかけや、反響などがあれば教えてください。

『いいかげんなイタリア生活』は、読者のみなさまのちょっとした息抜きになればいいと思って描きました。ラビオリが食べたくなって、買いに行ったといわれたのがうれしかったです。

ーーワダさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 マンガを描くことによって、絵がうまくなるといいな、仕事が増えるといいなと思って始めました。

ーー今後、X(旧:Twitter)で発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 いつかまとめて本にしたいですね。