漫画家の「松本ひで吉(@hidekiccan)」さんの旦那さんが、実家から連れてきた猫のガーラさんは面倒見が良くておしゃべり、日々の遊びで鍛えた体は豹の如くしなやかでムキムキです。そんなガーラさんが年始に旦那さんの実家に里帰りしていたときの写真がXで話題になりました。

 「お正月は実家でおねえさんと過ごすガーラさん」と投稿された写真には、ガーラさんと並んでご飯を食べる見慣れない三毛猫さんが上から捉えられています。この投稿に、「ガーラさん、お姉さんいたんすか!」「新キャラ」と驚くみなさん。「おねえさんも足長いんかな?」「仲良く出来たかな」などのコメントに答える形で、松本さんはあらためてお姉さんを描いた漫画を投稿しました。

 ガーラさんのお姉さんの「ねねさん」は、たぬきのような尻尾と哀しげな顔がかわいい三毛さんです。そしてガーラさんと違い、足はとても短いそう。ガーラさんは、ねねさんが「すっき」ですが、ねねさんはちょっと遠慮したい感じなので、ガーラさんが近くにやってくると、ぴしぴしと猫パンチを繰り出します。

 しかし、そのパンチは全く届かず…。すると、ねねさんが届かなかった場所から足の長いガーラさんが一発お見舞い。ねねさんは「もお やだ」とばかりにガーラさんから離れていきます。それでも、なんだかんだ2匹は仲が良いらしいという漫画でした。

「ねねさん可愛いすぎる ガーラさんにぺすっされても仲はいいんだ…後はリーチの問題だけだな」
「どっちも特徴あってカワイイですね! 手数よりリーチ」
「ガーラさんとねねさん、タイプが全然違うんですね」
「またナイスキャラが」
「可愛いねねさん」

 などと新しく登場したねねさんに、5.7万の「いいね」がつきました。松本さんにねねさんのことをもう少し詳しく教えてもらいました。

──ねねさんは何歳なのですか?

 2歳くらい年上なので、6、7歳だったと思います。

──ガーラさんとねねさんの久しぶりの再会はどんな感じだったのでしょう。

 ねねさん的にはテリトリーを荒らされたような気持ちで、ガーラさんもちょっと肩身が狭かったようです。でも実家でたっぷりかわいがられていました。

──ねねさん「なんでよ、もう」って思いながらも、ガーラさんにいろいろ譲ってそうですね。ねねさんは、筋肉もりもりではないのですか?

 生まれ持ってのものでしょうか…。足も短いし、しずか〜な猫さんでした。おうちにお邪魔したときは、ドアの隙間から半顔だしてしっとりとこちらを見ていました。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・太田 浩子)