「明日はへその旅立ちの日
記念に3匹並んで写真を撮りました」

里親さんの元へ“旅立つ”記念に撮影した保護猫3匹の写真がX(旧Twitter)で話題になりました。

投稿したのは、保護主さん(@fukuruneko0718)。写真には、子猫3匹が並んで写っています。左からベンツちゃん(雌)、へそくん(雄)、ハチワレちゃん(雌)です。生後5カ月ほどの子猫ちゃんたち。昨年10月に保護主さん夫婦のおうちにやって来ました。奥さんが妊娠していることもあり、3匹のうち2匹は里親さんを募集することに。

最初に“旅立つ”ことになったのが、へそくんでした。里親さんの元へ行く前日、記念に3匹が揃った写真を残そうと撮影したとか。その1枚を投稿、仲良く並んだ3匹の姿に「素敵な写真」「幸せになってね」と、感激する人たちからたくさんのコメントが寄せられています。

「ついに明日が旅立ちの日なんだね 新しい飼い主さんにたっぷり可愛がられるんだよ〜」

「綺麗にお行儀よく並んでる」
「ハチワレちゃん ベンツちゃん へそちゃん 最後の記念撮影だね」
「ついに明日が旅立ちの日なんだね 新しい飼い主さんにたっぷり可愛がられるんだよ〜」
「みんなかわいい へそちゃん、新しいお家でもお幸せにね」
「ちょっと寂しいな」

多くの人たちがキュンキュンした3匹並んだ写真。保護した時のことやへそくんが“旅立ち”の日を迎えるまでのことなど、保護主さんに聞きました。

昨年10月、夫が通りがかりの家の軒下で生まれた子猫3匹を保護 2匹の里親さんが決定 

──へそくんたち3匹を保護したのは昨年10月とのこと。その経緯を教えてください。

「夫が帰宅途中、通り掛かった家から猫の鳴き声が聞こえて立ち止まったところ、家主さんがちょうど出てきて。ご自宅の軒下に子猫が生まれて困っていると話してくれたそうです。夫が家主さんの許可を取り敷地を確認すると、子猫が3匹放置されていました。

家主さんによると、数日前から鳴き声が聞こえているが、母猫が戻ってこないとのこと。家主さんは特に何もせず子猫たちをそのままにしておこうかと悩んでいたようでしたが、この時少し冷え込んできたこともあり、このまま放置したら死んでしまうと考えた夫から私に電話で相談があり、連れて帰ることにしました」

──保護した当初は妊娠中でお子さんが生まれた後の育児が大変なこともあり、3匹のうち2匹は里親さんを募集することに決めていたそうですね。3匹のお世話はどうでしたか?

「あっという間の5カ月でした。お腹をかばいながらのお世話は大変なこともありましたが、子猫の成長を見守ることができて、毎日が楽しく充実していました」

──へそくんが“旅立つ”日を迎えるまで、どう過ごしましたか。

「一生のお別れではないので、寂しい気持ちはありましたが最後まで楽しい思い出をたくさん作ろうと思いました」

──へそくんがおうちにいなくなってからのベンツちゃん、ハチワレちゃん2匹の様子は。

「最初はへそを探しているような様子でしたが、数日経って2匹の暮らしに慣れたようです。ハチワレちゃんは4月に里親さんのところに行く予定です」

──先住猫のふくるくん(雄、約2歳)は、子猫ちゃんたちがやって来てから変わった?

「飼い主としては寂しいですが…あまり甘えることがなくなって、何でも子猫に譲ってあげる優しいしっかり者のお兄ちゃんになりましたね」

先に里親さんの元へ“旅立った”へそくん。3匹並んだ写真を見た人たちが、君の幸せを心から願っていますよ。

  ◇  ◇

【3匹の名前の由来と見分け方】
ハチワレちゃん→ハチワレ模様、1番黒っぽい
ベンツちゃん→後頭部が某高級車のマークに見える、1番白っぽい
へそくん→へその緒が付いていた、七三分け

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)