アドウェイズは、マーケティング事業子会社のTheSwampman(東京都新宿区)の株式60%を、エンターテインメント関連事業を展開するクラウドナイン(東京都新宿区)に30日付で譲渡した。持ち株比率を75%から15%に引き下げた。TheSwampmanはクラウドナインの子会社となることで顧客層の拡大を狙う。一方、クラウドナインは、TheSwampmanが得意とするナラティブマーケティング(物語性を持たせて、ユーザーに訴えかけるマーケティング手法)を活用することで事業の成長が見込めると判断した。譲渡価額は非公表。

TheSwampmanは2018年設立。オフラインとオンラインを融合させたマーケティングや新規事業に関するコンサルティングを手がける。譲渡先のクラウドナインは、Adoなどアーティストやイラストレーターのプロデュースやマネジメントで知られる。