【モデルプレス=2024/03/25】25日よりリニューアルする日本テレビ系「news every.」(毎週月曜〜金曜/15時50分〜)出演者・囲み会見に、同局の鈴江奈々アナウンサー、森圭介アナウンサー、女優の桐谷美玲、斎藤佑樹が出席。森アナが、前任の藤井貴彦アナウンサーとのエピソードを明かした。

◆森圭介アナ、前任・藤井貴彦の言葉が指針に

リニューアルする「news every.」では、新Wメインキャスターを鈴江アナと森アナ、新キャスターを桐谷と斎藤(※斎藤は月曜日・火曜日、桐谷は水曜日・木曜日を担当)が務める。

森アナは「前任者がですね、偉大過ぎる先輩でしたので、不安がないと言うと嘘にはなりますけれども。鈴江アナウンサーとともに、さらには桐谷さん、そして斎藤さんとともに、新しい『news every.』を皆さんにお伝えできればという風に思っております」と藤井アナに言及しつつ意気込み。「新しいキャスターと言いますと、『さらなるパワーアップ』とか『番組が生まれ変わって』ということをよく言いますけれども、これまで14年やって来た『news every.』の良さというのをそのまま引き継いで、この新しい4人でさらに皆さんに『ミンナが、生きやすく』というコンセプトでニュースをお伝え出来ればという風に思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします」と語った。

さらに、藤井アナについて「私が入社した時に、藤井貴彦さんは7つ上で、貴彦さんは私の社会人の師匠みたいな存在で。社会人とはかくあるべし、アナウンサーの面白さはこうだ、あとは夜の街をこう楽しむんだみたいな、そういったことも全部教えてくれた」と述懐。鈴江アナに「(言って)いいんですか」と笑顔でツッコまれつつ、森アナは「藤井さんが言ってくれた言葉っていうのは、必ず私の指針になっていて。今回私が『news every.』をやるということで話を聞きに行ったときに、私は『モリスケ』と言われているんですが、『モリスケは大丈夫。モリスケはevery.に向いている』って言ってもらって。『他にありますか?』って言ったら、『他にはない』って言われたので、私はその『大丈夫』と『向いている』という言葉を指針にしてやっていこうという風に思っています」と気持ちを新たにしていた。

◆桐谷美玲、森圭介アナとは「いいコンビ」

桐谷は、森アナとともに担当するコーナー「キリモリっ!」について「料理だったり掃除だったり、暮らしのちょっとした工夫で、タイパだったりコスパだったりっていうところを重視した、生活に役立つ、見たら次の日からちょっと真似してみたくなるような技だったり考え方っていうのを教えてくれるコーナーです」と紹介。既に一緒に取材に行った森アナについて「いいコンビでしたよね」と笑顔を見せ「固定概念って、本当に刷り込まれているなっていうのがたくさんあって、驚きの連続でした」と発見があった様子だった。

森アナはこれまで桐谷が遠い存在だったとしつつ「生活者・桐谷美玲がものすごく見えてきますので。今まで皆さんが見たことのない桐谷さんが、そこにいると思います。ここまで桐谷さん出していいの?っていうところまで、私は深掘っていこうと思います」と共演に気合いを漲らせた。

鈴江アナは「桐谷さんが普段家事をしている姿って、なかなか視聴者の方も想像できないと思いますけど、バリバリやってらっしゃいますものね?」と投げかけ、桐谷は「バリバリやってます」とにっこり。「私たちも勉強しつつ、視聴者の皆さんにも届けたいですよね」とも話していた。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】