3月5日(火)、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之と土屋伸之がパーソナリティを務めるラジオ番組「ナイツ ザ・ラジオショー」(ニッポン放送・毎週月〜木曜 13時〜15時30分)が放送。ゲストにお笑いトリオ・ネルソンズの和田まんじゅう、青山フォール勝ち、岸健之助が登場し、青山が明石家さんまからダメ出しを受けたエピソードを語った。

ネルソンズ・岸健之助、和田まんじゅう、青山フォール勝ち

ネルソンズ・岸健之助、和田まんじゅう、青山フォール勝ち

青山はレスリングで高校生時代に国体で準優勝、大学生時代では天皇杯ベスト8入りを果たし、日本代表まで上り詰めた華々しい経歴から、現在は子ども達にレスリングを教えるインストラクターも務めている。そんな青山が『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)に出演時、明石家さんまの楽屋へ挨拶に行った際の一幕を明かした。

青山:今、子供たちにレスリング教えてるんですよ。

和田:青山は、強いんですけど「1点を守る」レスリングなんで、父兄さんから「彼のレスリングは面白くない」って言われてます。

青山:そんなわけねぇだろ。本当やめてほしいんですよ、このエピソード。結構、「攻めろ攻めろ」って言って教えてるんで、先生としての威厳なくなるからやめて欲しいです。

塙:レスリング分かんないんだけど、「面白くない」って言うのは、ひっくり返したりしないっていうこと? 逃げてばっかりってこと?

青山:大技いかないっていうか、カウンター型で細かく点取り行くタイプだったんで。勝っても沸かないっていう。判定とかで勝っちゃうタイプだったんで。

塙:全部面白いけどね。

和田:さんまさんの番組でね……

青山:『向上委員会』でめちゃくちゃスベって。(収録後に楽屋に)挨拶行ったら、さんまさんに「君は喋れない子なのか?」って。「今日は喋らないって決めてきたのか?」って言われたんですよ。

和田:そんなやついないけど(笑)

青山:「そんな芸人いないよ」って思ったんですけど(笑)、とにかくめっちゃスベッて、喋れなくなったんですよ。そんなこともあって落ち込んでたんですけど、この前、レスリング教えてる子の保護者さんたちとの飲み会があったんですよ。で、保護者さんが酔っ払って「ちょっと青山さん、言わせてもらって良いですか。子供と一緒に『向上委員会』見てましたけど、子供たちに『前出ろ、前出ろ』言ってるのに、先生全く前に出てなかったですね」って。「そんな先生の教え、子供たち聞きませんよ」って言われて。

(一同 笑い)

ナイツ・塙宣之、土屋伸之  相席スタート・山﨑ケイ  ネルソンズ・岸健之助、和田まんじゅう、青山フォール勝ち

ナイツ・塙宣之、土屋伸之  相席スタート・山﨑ケイ  ネルソンズ・岸健之助、和田まんじゅう、青山フォール勝ち

番組で力を発揮できず、愛のある大先輩からのダメ出しに傷心する青山に対して、追い討ちをかける保護者からの言葉につい笑ってしまうナイツであった。