イタリアのこだわりグルメや雑貨を集めたイベントが、長崎市の浜屋百貨店で始まりました。

“美食の国”自慢の名物を、今年は売り場でも味わえます。

(店員)

「こんにちは! ようこそイタリアへ」

その場で香ばしく焼き上げたジューシーな鴨胸肉のローストに、シチリア産の高級ピスタチオをふんだんに使ったジェラートも。

長崎市の浜屋百貨店で17日から始まった「イタリア展」。

イタリアならではの食品のほか、伝統的な絵柄のパスタ皿など工芸品を取り扱う41社が出展しています。

(買い物客)

「普段買えないものが買えるからとても楽しみにしていた。イタリアってワクワクする」

(買い物客)

「チーズとチョコレートを買った。(ジェラートは)さっぱりして、暑いのでさわやかでおいしい」

会場では、コロナ禍で中止していたイートインコーナーが4年ぶりに復活しました。

東京・西麻布のイタリアンレストラン「リストランテ アルポルト」。

目玉は1日40食限定の「海の幸のスパゲッティペスカトーレ」です。

イカやエビ、アサリなど、具材をたっぷり使用しています。

(冷川小粹アナウンサー)

「いただきます。魚介のうま味がたっぷり溶け込んでいる。イタリアの海を想像させてくれる贅沢な一皿」

(浜屋百貨店営業部催事担当 岸川明孝さん)

「コロナ禍でイートインが開催できなかった分、皆さん心待ちにしていたので、本場のイタリアの商品を手に取って楽しんでほしい」

「イタリア展」は今月24日までの開催です。