お笑いコンビチュートリアルの徳井義実(49)が4日放送のMBSテレビ「せやねん!」(土曜午前9時25分)に出演。婚姻届の“証人候補”として、意外な人物の名前を挙げた。

この日の番組では、オリエンタルラジオの藤森慎吾(41)が今月1日に一般女性との結婚を発表した話題を取り上げた。

トミーズ雅(64)が、唐突に「今年中に結婚しますからね、徳井は」と冗談とも本気ともつかないトーンで言うと、徳井は「言ってないです、言ってないです」と大慌てで、「今、お茶の間どうなってる? 放送事故と違いますよ」と動揺した。

ここから、芸能人が結婚する際の婚姻届の証人についての話題に。藤森が親交のある小栗旬に署名してもらうなど、友人や先輩に依頼するほか、お笑いコンビの場合には相方に依頼するケースが多いことを紹介。徳井自身も、相方の福田充徳(48)の証人になったことを明かす。

雅は、相方のトミーズ健(64)と「2人で書こうか?」と徳井に提案し、徳井は「2つある(証人欄の)枠、トミーズで埋まってしまうんですか?」と困惑。「相方の証人やから、その逆になるのかなと…」と、福田に依頼しようと考えていることを打ち明けた。

また、先輩や相方ではなく、意外なつながりのある人物に依頼するケースもあるとして、「徳井さんの場合、意外な人だとどなたですか? 実はこの人と…みたいな」と問われると、「そこまで親交がすごい深いという訳じゃないですけど、稲葉さん」と、B'zの稲葉浩志(59)の名前を挙げてスタジオを驚かせる。

「でも、稲葉さんが受けてくれへんでしょ?」と消極的な様子の徳井に、雅は「書くだけやし、めでたいもん。断る人はおらへんと思うで」と証人を依頼するように勧めていた。