お笑いトリオ、パンサー尾形貴弘(47)の妻尾形あいさんが5日までに自身のブログを更新。小学1年生になった娘の「お小遣い事情」について夫とのやりとりなどを明かし、大きな反響を呼んでいる。

あいさんは「小学校に入って、さくちゃんにはお財布を買ってあげました。『お金の使い方』を覚えて欲しくて、例えば、出かけても、ガチャガチャやりたーい!お菓子買いたーい!! なんて時には 自分のお財布で買ってみたら!と言いながら。もちろん無制限にやらせるわけではないけど これだけやったらお金はなくなる事、これを買ったら足りなくなるって事を分かって欲しくって 始めたんだけど、、、 今時の小学生ってお小遣い事情どうなってるの?笑」と、6歳になる娘「さくちゃん」について書き出した。

そして「こないだ私が、さくちゃんに、お祝いでいただいた3000円をお財布に入れてあげたら パパに激怒されたよ 3000円なんて大金持たせたらダメだっ!!! って。。 もちろん大金だけど 私は、お祝いや、お年玉の時だけは自分で持ってて、使いすぎたらすぐなくなるんだって事も学んだんだけどなぁ。 って、パパに じゃあ1000円にする! さくちゃんに頂いたお祝いだから自分が欲しいもの買えばいいし。 って言ったら 1000円札持たせるなんて、はやいっっ!! って言われて。 いやもちろんもちろん 普段から1000円渡すとかじゃないのよ!! でも私たちの時みたいな、10円握りしめて駄菓子屋に行く時代ではなくなったのよ」と記述。娘にお祝いでもらった3000円をあげたら、夫の尾形に激怒され、1000円でも「はやい」と言われたという出来事をつづった。

この投稿に対し「うちは小4からお小遣い制です。2000円から始めました」「1年生で1000円は多いかな」「うちは小学3年生から学年×100円でした」「必要な時に、お友達ママとも合わせたりして(飲み物代、電車代等を)渡すのが、現実的かも…」「我が家の中2生もまだお小遣いではありません」「まだ必要ない気がします」「尾形さん、ちゃんとしてるなぁと感心しました」「難しいですよね…」「管理させるの良い子事ですね ただ金額には、パパと同意見かなぁ」「確かに!お金これだけ使うとなくなるんだ、大切に使おうって感覚を学べましたよね!」「お小遣い、悩みますね」「パパさんの考えに1票かも 小学校1年生で1000円も3000円も多いかなと思います」などとさまざまな意見が寄せられている。

大きな反響の声を受け、あいさんはその後ブログを更新。「皆さま、今朝のブログに沢山のコメント 本当にありがとうございます。見事に意見が割れまくっていまして、コメント読みながら 全てに説得力があって、うんうん頷きながら え、どうしよ。 ってなっております。笑 あとあと、3000円に関してですが、もちろん、もちろん 毎回持たせる金額が3000円なんてわけではなく、私とお出かけするときに お祝いやお年玉で頂いた3000円という意味で 毎月なんて全然!! けど、確かに お金の価値もまだわからない娘に 1000円だって多いのよな。。 って思いながら、これだけ使ってしまったら 大事なお金はすぐになくなってしまうからこそ、物を買う時によく考えること。 を覚えて欲しかったり。兎にも角にも、皆さまのコメント、ぜひ私のコメント欄から見て頂きたいくらい 全てに納得でした また家族で相談しながら 決めていきたいと思います」と補足しつつ、親としての複雑な思いを記した。