舞台女優の今江冬子(いまえ・ふゆこ)さん(60)が4月30日に逝去したことを、所属劇団「ナイロン100℃」が8日、公式サイトで発表した。

同劇団は「2002年『フローズン・ビーチ』再演への出演以降休団中のナイロン100°C劇団員今江冬子が数年前より病気療養中のところ 去る令和6年4月30日60歳にて急逝いたしました。ここに生前のご厚誼を深謝し謹んでおしらせ申し上げます」と報告。葬儀は6日および7日に近親者および関係者のみで執り行ったとのこと。「ご弔問、ご香典、ご供花につきましてもご遺族の意向によりご辞退申し上げます。本来であれば早くお伝え申し上げるところ 事後のご通知となりましたこと何卒ご容赦頂きたくお願い申し上げます」とした。

「お別れ会」の開催については「さらなる突然の別れに未だ劇団員一同悲しみの渦中におり、心の整理がついておりません。まずは目の前の劇団公演と各活動に全力で取り組みつつご遺族の意向を最優先に調整してまいります」と説明。「さらにお時間をいただくことになるかもしれませんが開催の折には思いを馳せていただけましたら幸いです」と呼びかけた。

同劇団主宰のケラリーノ・サンドロヴィッチは自身のX(旧ツイッター)を更新。同劇団では3月に女優長田真麻さんが亡くなったばかりで「長田不在の寂しさがまだまだ癒えぬうちに、今江冬子まで逝ってしまいました。長らく舞台を離れてたけど、いつかまた劇団公演で一緒にやれると思い込んでた」と悔やみ、「『フローズンビーチ』の咲恵、『ウチハソバヤジャナイ』『テクノベイビー』のヤン先生、幾多の名演は忘れないよ。ありがと今江さん。またね」と悼んだ。