<西武6−2楽天>◇12日◇ベルーナドーム

西武今井達也(26)が7回2失点で今季3勝目を挙げ、21年10月から続けている楽天戦での連勝を「12」に伸ばした。

2回に先制を許したが、3回に味方から2点の援護を受けた後から徐々に立て直した。6回1死一、三塁で辰己に左犠飛を許したが最少失点に抑えた。「開幕投手も務めさせていただいて、一層責任感を持って臨もうと思っている。それがいい方向にいっているのかなと思う」と振り返った。

母の日に白星を飾った。チームトップタイとなる3勝目。プレゼントについて聞かれると「勝利球、どうしましょうね。母が欲しいものが一番いいと思うので相談して」と口にした。「体の強い母なので、その血を継いだのかなと毎日思っている。感謝したいなと思うし、引き続きいい投球をシーズン通してシーズン通して見せられれば。体に気をつけてほしい」と気遣った。

▽西武松井監督(2連勝に)「昨日一つ勝ったんで、今日の試合が大事になってくる中、今井に勝ちがついてよかった」

▽西武蛭間(2本の適時打を含むプロ初の3安打)「一番心配してくれているのは家族ですし、お母さんだと思うので。今まで恩をもらった分、しっかりと恩を返していけるように頑張りたい」