J1アビスパ福岡の魅力をもっと多くの人に知ってもらおうと、KBC九州朝日放送の沖繁義アナウンサーが立ち上がった。5月18日に福岡市のベスト電器スタジアムで行われるセレッソ大阪戦で観戦ツアーを開催。アビスパの試合を見たことのない、もしくは新たな友だちを誘いたいサポーターの女性20人を無料招待する。

 題して「沖アビ義と行く 初めての、ベススタ観戦ツアー」。試合前のピッチサイドに入り、間近で練習を見学するなど、プレミアムな内容となっている。試合中は沖アナの解説を聞きながら観戦。観客満足度の高いスタジアムグルメを楽しむ時間もある。

 沖アナウンサーは地元・広島の民放局から2004年にKBC入社。翌05年にJ1昇格を果たした松田浩監督率いるアビスパ福岡に魅せられて以来、「アビスパ愛」を社内外でアピールし続ける。近年は関連の仕事において「沖アビ義」を名乗り始めるなど、その愛と情熱は深まるばかりだ。

 昨年からはKBCラジオ「アサデス。ラジオ」で毎週金曜にアビスパ福岡応援コーナー「アビトーーク!」を立ち上げ、「ベススタ1万人動員計画」と題して来場を呼びかけてきた。アビスパは昨季、YBCルヴァン・カップで初優勝。沖アナの願いは、リーグ最終戦の広島戦でベススタに集まった1万8309人の観衆で形になった。

 「もう、そういう企画をしなくても1万人普通に入る流れになった」。そう思っていた沖アナだが、今季、1万人を超えた試合はない。「自分をしかりたい」。気を引き締め直し、「アビスパ初心者」の女性に観戦の楽しさを知ってもらい、輪を広げる今回の企画を発案したという。

 観戦ツアー参加希望者はメール(asa@kbc.co.jp)で、住所、氏名、年齢、連絡先電話番号、参加人数、一緒に観戦される方との関係性を明記して申し込む。

 アビスパ福岡は5月3日のG大阪戦、同6日の川崎戦を「アビスパにわか祭り」として開催。「アビスパ初心者」の来場を歓迎する。その流れをくみ、沖アナウンサーも「にわか」の女性から来場者が増えてくれることを願っている。