鰻専門店「鰻の成瀬」が、都営地下鉄浅草線・三田線・新宿線・大江戸線の一部車両で吊手(つり革)広告をジャック中。初の広告ジャックを記念して、つり革広告を探してクイズに回答できたら、うな重が200円引きになるというキャンペーンも実施している。

つり革広告にクイズ、200円引き…。なんだか魅力的なワードが並ぶこのキャンペーンの全貌とともに、最近急激に店舗数を増やしている「鰻の成瀬」について探ってみた。また、お店やキャンペーンのことについて、同店の担当者に話を聞いた。
■「鰻の成瀬」とは?
フランチャイズ本部や加盟店への支援を行う、フランチャイズビジネスインキュベーション株式会社がオーナー制に基づき運営する鰻専門店。「うまい鰻を腹いっぱい!」をコンセプトにしており、日本人が昔から親しんできたうな重をもっと気軽にお腹いっぱい食べてほしいという思いから「鰻の成瀬 横浜店」を2022年9月10日にオープン。以来、忙しいビジネスパーソンから高齢者まで“気軽に食べられる鰻専門店”として人気を博し、2024年3月5日現在で全国103店舗まで拡大した。

「鰻の成瀬」で提供している鰻は、エサや生育環境にこだわることで実現した良質な脂が特徴。焼き方は“蒸して焼く”関東風ながら、しっかり焼き上げる関西風のよさも残している。香ばしい香りとやわらかな食感が評判で、SNSでは「コスパ最強!」「値段のわりに本格的」などの声も。メディアからも注目を集め、最近はテレビなどの登場回数が増えている。

<主なメニュー>
【うな重】
(梅)1600円…鰻半身分
(竹)2200円…鰻4分の3尾分
(松)2600円…鰻1尾分             

【飲み物】
瓶ビール 700円            
冷酒 700円
ノンアルコールビール 550円

■「鰻の成瀬」はなぜ急拡大したのか?
たった1年半たらずで全国に103店舗…という驚異の拡大を誇る「鰻の成瀬」。その偉業のウラにある秘密を探ってみた。

1.業界で三等立地と呼ばれる住宅街などにあえて出店
飲食店が軒を連ねる主要駅前・好立地ではなく、駅から少し離れた場所や住宅街にほど近い駅前などに出店することで、毎月の必要経費を削減。そうすることで、地元の人々に愛されるお店を目指しているという。

2.主婦パートや学生アルバイトが活躍!
老舗店では何年も修業した職人が調理するが、鰻の成瀬ではパートやアルバイトでもおいしいうな重を提供できるシステムを採用。また、営業時間を工夫することで短時間からしっかり働きたい人まで働きやすい環境が整っているという。

3.鰻の質は落とさずに、低価格を実現
居ぬき物件を活用し、内装業経験のあるスタッフがオープニングスタッフとともにDIYを行うことで出店費用を抑制。現状の価格を維持するためにできることを、スタッフ一同工夫しながら実行しているという。

■クイズに回答できたら“うな重200円引き”ってどういうこと!?
2023年12月より都営地下鉄浅草線・三田線・新宿線・大江戸線の一部車両でつり革広告ジャックを実施中。実際につり革広告を探して、それに記載されているクイズに回答できたら、なんとうな重が200円引きになるという。「鰻の成瀬」は都営地下鉄浅草線、三田線、新宿線、大江戸線の駅最寄りにも店舗はあるが、出張先や外出先でたまたま見つけた場合でも、全店で適用してもらえるというから太っ腹!さらに、2024年の12月まで実施されるというから驚き。これは、広告を見つけずにはいられない!!

<鰻の成瀬 広告ジャックキャンペーン 詳細>
期間:2024年12月まで 
対象店舗:鰻の成瀬全店
適用条件:つり革広告を探してクイズに回答できたら200円引き
※1名1回の利用につき1回まで。テイクアウトもOK
対象店舗:全店で適用(写真提示と乗車沿線を聞かれる場合あり)

※該当車両の編成や運行情報・時間については非公開
※鉄道会社や駅係員への問い合わせは禁止
※車内の携帯電話の利用マナーを遵守

<吊手広告車両沿線沿いの店舗>
【浅草線】泉岳寺店(泉岳寺駅)、カレッタ汐留店(新橋駅)、日本橋店(東日本橋駅)
【三田線】新高島平店(新高島平駅)、神保町店(神保町駅)
【新宿線】日本橋店(馬喰横山駅)、神保町店(神保町駅)
【大江戸線】六本木店(六本木駅)、カレッタ汐留店(汐留駅)

■「クイズは簡単?」「今後の予定は?」担当者に聞いた
特定の路線でかつ、一部車両で実施…ということで、そもそもこの広告に出合えることが難しそうだが、クイズに答えたらうな重200円引きはかなりうれしい。しかし、見つけられてもクイズは簡単なのか…「鰻の成瀬」の広報担当者に話を聞いてみた。

――今回のキャンペーンは、なんと2024年12月まで開催されるんですね。この企画を考えられたきっかけを教えてください。そして、クイズは誰でも答えられるものなのでしょうか?

【担当者】今回の企画は、たくさんある都営地下鉄各路線の限られた車両をジャックするため、我々も見かけられるかどうか…。なので“出合えた人はラッキー!ぜひ見かけたら教えてほしい!”という思いから企画しました。まだまだ「鰻の成瀬」を知らない方もいらっしゃると思うので、見かけたらぜひお近くの店舗に食べにきていただきたいです!ちなみに、クイズはとっても簡単です(笑)。

――東京近郊以外での、今後のジャック予定がありましたら教えてください。

【担当者】全国に店舗が増えているので、今後もいろいろな企画を仕掛けていきたいなぁと画策中です。各地域で電車ジャックをしていきたいと思っています!

――「鰻の成瀬」のお店についてお尋ねします。現在、全国に何店舗ありますか?年末年始だけでも続々と全国にオープンされていたようですが、ここ数カ月でオープンした店舗はどれくらいになりますか?

【担当者】2022年9月に創業して、2024年3月5日現在で全国103店舗になりました。2024年になってから、30店舗オープンしました!3月中には、127店舗になる予定です。

――一等地ではなく、いわゆる三等地と呼ばれる立地にあえて出店されているとのことですが、その理由と、それによってもたらされるメリットについて教えてください。

【担当者】まず、一等地でない場所は家賃が安いです。それによってコストを抑えることができるので提供価格を抑えることができます。また、駅前など人通りの多い場所でない三等地では回転率を上げる必要がないので、ゆったりとうな重を堪能いただけます。

――高級食材であるうなぎを低価格で提供されていますが、その秘密について教えてください。

【担当者】弊社の鰻は海外の養鰻場で飼育されたものですが、日本の基準に合う厳選した養鰻場から仕入れております。もちろん、エサや水質にもこだわった養鰻場です。そして、本部で一括仕入れすることで輸入コストを抑えることができています。また、うな重の鰻は、半尾(梅)・4分の3尾(竹)・1尾(松)からお選びいただけますが、提供メニューをひとつに絞っているため食材や提供資材の無駄を省くことで、低価格が実現できています。


物価上昇で、少しでもリーズナブルに外食を楽しめたらと望む人は多いはず。「鰻の成瀬」のキャンペーンは、そんな人々へ、よりリーズナブルに鰻を楽しむ機会を提供している。最近、鰻から遠のいているな…と思った人は「鰻の成瀬」の広告を探してクイズに答え、200円引きでおいしいうな重を食べよう!

取材・文=矢野 凪紗