お笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾(41)が、5月1日放送のTBSラジオ『パンサー向井の#ふらっと』(前8:30)に生出演し、4月に一般女性と結婚したことを報告した。

 ゲストとして登場した藤森は地元・長野にまつわるトークを展開する中で、唐突に結婚したことを報告。パーソナリティーの向井慧が「えー!」と驚くなか、藤森は「すいません、思わず今しゃべりたくなっちゃって」とちゃめっ気たっぷりに語った。

 お相手について問われた藤森は「一般の女性の方でして。同せいを一緒に始めたという彼女と結婚させていただきました」と説明。4月に婚姻届を提出したそうで「出会ってからでいうと、多分1年経ってない。スピード感も大事だったなっていうのもあるし」としみじみ語った。

 今年に入ってからプロポーズをしたそうで、藤森は「先に奥様の結婚の促しはいただいていた。一応(プロポーズは)欲しいからねって。籍を入れる日だけ決めてたから、『その日までにプロポーズ欲しいからね』って言われていた」という。しかし、タイミングを逃し続け「いよいよ迫ってきたから、『これはいかんな』ってなって。彼女も『そろそろじゃない?やばくない?』ってなった」とプレッシャーがあったという。

 プロポーズの日は「バレるのも嫌だったから六本木のチームラボに行ったんですよ。(プロポーズは)あえてチームラボではなくて、その後にかしこまったレストランを用意しておいて『デザートだけでもいいからレストラン寄って帰らない?』って。そこで花束と指輪を渡して膝をついて…個室で。お店の方も協力してくださった」と明かした。プロポーズの言葉は「結婚してくださいって言って。(妻からは)『やればできるじゃん』って(笑)」とのろけた。

 保証人について「妻は友人の女性で、僕は小栗旬に書いてもらった。家も近所」と明かし、予想外のビッグネームに向井ら出演者から再び驚きの声が上がった。

 藤森は1983年3月17日生まれ、長野県出身。2004年4月に中田敦彦(41)とオリエンタルラジオを結成し、同年にNSC(吉本総合芸能学院)に入学。同年、リズムネタ「武勇伝」で『M-1グランプリ』準決勝に進出して話題となり、デビュー当初よりブレイク。バラエティー番組を中心に活躍する。16年に自身がボーカルを務める音楽ユニットRADIO FISHの楽曲「PERFECT HUMAN」でNHK紅白歌合戦にも出場。お笑い芸人のほか、俳優、歌手、声優など多方面で活躍。21年から吉本興業から独立し、フリーとなる。