俳優のいしだ壱成(49)が29日、自身のインスタグラムを更新。制服姿で「未成年の主張」登場シーンの写真を公開した。

 壱成は28日、TBS系バラエティー『それSnow Manにやらせて下さい』2時間SPに出演。インスタでは、屋上から自身が“主張”するシーンの写真2枚を添え「それSnow Manにやらせて下さいSP 未成年の主張に出演させて頂きました!」と報告した。

 番組内で、バラエティ『学校へ行こう!』内の企画「未成年の主張」をSnow Manが復活させる企画が行われた。「未成年の主張」は、1995年放送のドラマ『未成年』の名シーンのオマージュで、未成年の主人公を演じた壱成が屋上で警察から阻止される中、もがきながらも大声で主張するシーンを再現していると説明された。

 壱成はコメントで「番組中では、29年前のドラマ『未成年』の懐かしい映像を映してくれていましたね、嬉しい」とつづり、「そう、“未成年の主張”の元ネタは、僕なんです」と主張。「楽しい企画をありがとうございました」と感謝を伝えた。

 番組内では「平成の大人気俳優」として、ドラマ『未成年』の名シーンが紹介される中、壱成が制服姿で登場。屋上から大声で、「当時、未成年といえば、視聴率20%超えの人気ドラマ」「反町隆史、香取慎吾、浜崎あゆみ、みんなこのドラマで人気が出て売れていった」と訴え、「だからこそ、みんなに聞いてもらいたいことがある」と叫び「あのドラマの主役は俺だ!だからこそ、もうし少し売れてもいいんじゃねえのかー!」と訴えた。

 続けて「TBSさんよ、ここで俺から頼みがあるんだよ。『未成年』を再放送してほしい」と呼び掛け、ドラマの「デクに裁判を!」せりふをもじって「未成年の再放送を!」と大声で主張。地上で見守る学生から「再放送!再放送!」とコールが起こっていた。