Clara Denina Scott Murdoch Melanie Burton

[ロンドン/シドニー 29日 ロイター] - 英資源大手アングロ・アメリカンは、豪同業BHPから受けている買収提案に対抗するための企業価値向上計画を株主から求められている。

BHPはアングロに提示している買収案の条件を引き上げることを検討していると、事情に詳しい関係者がロイターに語った。

これに先立ち、アングロは26日、BHPから提示された390億ドル相当の買収案について、事業価値と将来性を大幅に過小評価しているとして拒否した。

こうした中、アクティビスト(物言う投資家)のエリオット・インベストメント・マネジメントは29日、アングロ株の持ち株比率を26日に開示した約2.5%から2.6%に引き上げたと発表した。

アングロの株価は4.05%高の27.50ポンドとなり、BHPによる当初提示額25.08ポンドを大きく上回った。

ナインティ・ワンのポートフォリオマネジャー、ジョージ・チーブリー氏は「アングロは企業価値をどのように高めるつもりなのか、われわれに説明する必要がある」と語った。

アングロは30日、ロンドンで年次株主総会を開催する。