久光製薬(鳥栖市、中冨一榮社長)が11日発表した2024年2月期連結決算は、売上高が前期比10・4%増の1417億600万円、経常利益が同22・4%増の196億4900万円で、3期連続の増収増益だった。当期純利益は同19・0%増の139億6900万円。

 国内市場は、一般医薬品が新型コロナ禍からの経済活動やインバウンド需要の回復により順調に推移し、売上高は前期比27・0%増となった。医療用医薬品は、昨年6月に発売した「原発性手掌多汗症」に対する日本初の治療剤「アポハイドローション20%」が実績を伸ばした。

 海外市場の一般用医薬品は円安の影響で好調となった。主力の「サロンパス」や「バイバイフィーバー」などが伸長した。

 営業利益は前期比13・5%増の131億6700万円。1株当たりの年間配当は、前期より50銭多い85円。

 25年2月期の業績予想は、売上高1520億円、経常利益189億円、純利益158億円を見込む。(小島発樹)