唐津商高の山下侑真さん(左)と杉山賢志郎さん 唐津商業高校・山下侑真さん 意見交換でき有意義な活動

 さがまるの活動だからこそ得られたと思っているのは、初めて会う人と意見を交わしながら物事を進めていく経験です。名前も知らなかった高校生と自分たちの意見を出し合って、最終的にひとつの意見をまとめていくことは、いままで経験したこともありませんでした。このような体験ができ、とても有意義な活動だと感じています。

 また、活動の中で普段の生活では接する機会のない年代の人たちと出会うこともでき、世の中にはいろんな人がいるということも印象的でした。

 

唐津商業高校・杉山賢志郎さん 全力尽くすインターハイに

 部活動は情報処理部に所属しています。さがまるで活動しようと思ったのは、選手のみなさんがリラックスして全力を尽くせるインターハイをつくりたいと考えたことがきっかけでした。さがまるでの役割は、イベントでのインターハイのPRです。

 さがまるが主催して佐賀駅前で行ったイベントではたくさんの人に来ていただき、しっかりPRができたのでよかったです。他校の高校生と意見を交わしたり、計画を進めたりするとても貴重な機会をいただけたことに感謝しています。

   ◇

 佐賀県など北部九州4県を中心に7、8月に開かれる「全国高校総合体育大会」で、盛り上げを担う高校生の委員会「さがまる」のメンバー20人を10回にわたって紹介する。「さがまる通信」は毎週木、日曜に掲載。