イングランド2部バーミンガムに所属する三好康児が、27歳の誕生日を迎えた3月26日にX(旧ツイッター)を更新。カメラ目線の自身の写真を添え、シンプルにこう思いを込めた。

「27 まだまだやるよ」

 アカデミーから在籍した川崎フロンターレでプロデビューした三好は、北海道コンサドーレ札幌と横浜F・マリノスへの期限付き移籍を経て、2019年夏にベルギー1部のアントワープで海外キャリアをスタート。東京五輪を挟み、昨夏にバーミンガムに加入した。

 ベルギーでは大怪我もあり、消化不良に終わったところもあるなか、新天地ではすでに1シーズンのリーグ戦最多を更新する35試合に出場し、5ゴール・5アシストをマーク。

 正確無比な左足を武器にコンスタントに結果を残す一方で、途中就任したウェイン・ルーニー監督はわずか83日で解任されるなど、チーム状態は芳しくない。自動降格圏手前の21位に沈んでいる。
【動画】電光石火の先制弾!イングランド2部で輝きを放つ三好康児
 勝負の終盤戦で、チームを救う活躍を見せられるか。そして日本代表復帰も果たせるか。

 ファンの大きな期待は、決意表明をした投稿のコメント欄からも窺える。次のようなエールが続々と寄せられているのだ。

「アスリートとしてもこれからが成熟期」
「川崎アカデミー最高傑作の活躍はまだまだこれから!」
「最近の活躍素晴らしい!更なる活躍と怪我の無い1年を」
「充実した1年になるよう願ってます」
「Happy Birthday magician」
「Ooooooooooooh Koji Miyoshiiiii」
「日本代表に戻ってきて!ずっと待ってます!」
「ワールドカップに向かって頑張れ!!」

 まだまだやるよ――。27歳の進化に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】現地で日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 
【記事】内田篤人が日本代表に呼んでほしい選手は? 「きっかけがあれば...」

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!