横浜F・マリノスは4月3日のJ1第6節で、川崎フロンターレと対戦する。

 昨年のJ1リーグはヴィッセル神戸が初優勝を飾ったが、2019年と22年を横浜、17年、18年、20年、21年を川崎が制しており、近年のJリーグを牽引してきたチーム同士が相まみえる。

「“ BIG ”な神奈川ダービー」と銘打たれた一戦に向け、川崎の大南拓磨との対談で横浜の松原健は「勝つか負けるかは今後を左右する出来事でもある。そのくらいみんな気合いが入っている」と明かす。
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
 右SBのレギュラーとして、攻守の両局面で存在感を放つ松原。「川崎で警戒すべき選手は?」の問いに対しては、次のように答える。

「前線には強烈な選手が揃っているので、誰かひとりに的を絞るのは難しいです。破壊力のある攻撃の選手たちに、いかに仕事をさせないかが重要なので、チーム全体で止めたい」

 一方、大南も「(マリノスは)個人の能力が高い選手、違いを生み出せる選手が揃っているので、誰かひとりを意識しすぎるとやられてしまいますし、チームとして組織的に守ることが大事」とし、「個人的にはセンターバックなので、アンデルソン・ロペス選手と対峙することが多くなると思う。強いて言うなら、彼に自由にやらせないことが重要」と語る。

 ただ、互いの印象について訊かれた際に、大南が松原のことを「大事な試合で点を決めたりできる勝負強い選手」とコメントしたように、攻撃時には果敢にゴール前まで上がる右SBも警戒している。
 
 東京ヴェルディとの開幕戦(〇2−1)では、後半アディショナルタイムに劇的なゴールを決めてチームを勝利に導いた松原。激戦必至の一戦ではどんなパフォーマンスを見せるか、注目だ。

取材・文●金子徹(サッカーダイジェスト編集部)

[試合情報]
明治安田J1リーグ第6節
横浜F・マリノス vs.川崎フロンターレ
2024年4月3日(水)19時キックオフ/日産スタジアム
DAZN独占配信

【PHOTO】かわいさ大爆発…!ハマの”キュート”番長、マリンちゃんを特集!

【記事】アジア杯で序列を上げた選手が北朝鮮戦でまさかのメンバー外。久保や遠藤のベンチスタート以上に驚きだった【日本代表】

【記事】「また観たいかっていうと観たくない」小野伸二、“ファンタジスタが消えた”現代サッカーに本音。中村俊輔の「生きにくくなった」に同調